Webデザインの基本ルール プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)成田21回目のレビューです。Web関連の本になります。今回のレビューはひょっとしたらレビューにならないかもしれないのであらかじめご了承ください。
このインターンが始まってから、事業者である高森さんから色んな本を借りて勉強していましたが、今回は年が変わったいうこともあり、気持ちを新たにしたいという理由で購入しました。

この本にはコーディングはもちろんのこと、基本となるレイアウトの基礎知識は、色の基礎知識や配色の知識、JavascriptやFlashなど動きのあるコンテンツの基礎知識(Flashに関しては同じシリーズで別に本が出ており、そちらに詳しく記述されていました。今回は購入しませんでした)、更にはユーザビリティやアクセシビリティ、SEOや解析まで書かれていて、充実した内容となっておりました。

高森さんから借りた本と重複しているコンテンツもありましたが、それはそれで復習になるのでいい意味での重複ととらえています。デザインの方もイメージサンプルと解説が一緒に記載されており、ビジュアル面でも勉強面でもわかりやすいので助かっています。

タグの表も書かれていて、web初心者の私にとってかなり重宝しています。

今現在はコーディングの方に力を入れて日々尽力中ですが、時間があればコーディング以外の部分も読み進めていき、このインターン終了までに実力を身につけておきたいと思っております。

時間が空いたら、別冊のFlashも購入して知識を深めたいと思います。

あまりレビューになっていませんでしたが、以上でレビューを終わります。

関連記事一覧

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sdu

    気持ちを新たにという意識を持てるというのは素晴らしいですね。
    これまでのレビューも興味深かったけれども、今回のレビューも良いですね。
    私も、新たな意識と初心を忘れないように頑張りたいと思っています。

  2. 突然のご連絡失礼いたします。
    “My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

    私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

    貴サイトを拝見し、ネットやデジタルに関心の強い人々の目に留まるサイトだと感じました。
    ある大手企業様の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
    詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
    特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

    http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
    ※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
    エントリーコード『174』 、サイトURL『http://wp6.hpstyling.com/』
    ※1/21までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

    この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

  3. admin

    sdu さん>
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    初心は大切ですよね。私も初心を忘れないように頑張ります!