「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」交流会を開催します

人財育成講座の各会場の様子

一昨年、昨年と開催してきた「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」を受講された方と、障害のある方にiPadを教える活動に興味のある方を対象とした交流会を開催することになりました。参加者募集中です。

詳しくは「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」交流会のページをご覧ください。この会についての趣旨を交流会のページから以下に引用します。

一昨年から開始した視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座の受講者は50人を超えました。

せっかく受講した知識や経験を活かす機会がなくてはもったいないと考えていましたし、受講者の皆さんからも
「習ったことを活かして障害のある人をサポートしたい、活動の場が欲しい」
「継続して学びたい」
といった声をたくさん頂いていました。

また現在の講座は青森県のサポートを受けて実施できていますが、いつまでも県に頼りっぱなしでは、サポートが終わったあと、本当に継続した活動ができなくなってしまいます。

どうしたら皆さんを含めた支援者に、継続的な活動をしてもらえるか?
受講された皆さんはどんな活動をしたいか?
そのために今後何ができるか?

これについて、皆さんと相談の機会を設けたいとずっと考えていました。

私としては、県のサポートが終わる前に、有志が集まってある程度チームとして、障害のある方へiPadを教える活動ができる体制を作れたら良いなと考えています。

そこで、視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える活動に興味のある方を対象にした交流会を開催することにしました。

今回の交流会は、出た意見や要望が今後の活動を決定づけるというものではなく、まずは皆さんの希望や話を聞かせて頂いて、今後の方向性の参考にしたいという趣旨です。

また、講座の受講者だけでなく、この活動に関心のある方であればどなたでも参加いただけますので、お近くで興味のある方がいらっしゃればお気軽にお誘いください。

2月21日、お待ちしてます!

人財育成講座を昨年まで青森県内各所で開催してきましたが、人数の都合や日程が合わなくて、参加したかったけどできなかったという方が何人かいらっしゃいました。

今回は講座を受講できなかった方でも、興味があればどなたでも参加していただけますので、お気軽にご参加頂ければと思います。

お申し込み方法については、お申し込みフォームからお申し込みいただくか、お電話(090-9742-6430)かメール(info@hpstyling.com)でお申し込みください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。