出前授業のスライド表紙

中学生の皆さんに出前授業でお話しました

出前授業のスライド表紙

2015年2月6日、つがる市立柏中学校様で、中学1年生の皆さんに出前授業としてお話しました。

今回は青森県の「我が社は学校教育サポーター」に登録していることからお声がけ頂きました。

この日は私以外にも二人(農業関係と接客関係)の方がそれぞれのお仕事について生徒さんにお話されており、私はIT関係ということで自分の仕事であるWebについてお話しました。

表題は「Webデザイナーの仕事と心得」として、内容は以下のような構成でした。

  1. 私とお仕事の紹介
  2. Webデザイナーになるまでの道のり
  3. Webデザイナーに必要な資格や心構え
  4. 皆さんへのアドバイス

時間は20分と、セミナー等の場合と比べて短めということもあってギュギュっと要点を絞った内容でお話しました。

今まで大人の方を相手にした話は経験がありますが、未成年の学生さんにこうした形でお話をしたのはほぼ初めてだったので、いつもとは違う反応が新鮮だったりちょっと違っていたりと色々な印象がありました。話が退屈なものにならないよう工夫したつもりですが、生徒の皆さんは真剣にメモを取りながら聞いてくれたので、こちらも嬉しかったです。

話の中にはWebに関する仕事のほかに、フリーランスについても少しお話しました。組織に所属せず家で仕事をするという形態があるということを、参考までに知ってほしいと思いお伝えしましたが、「フリーランス」という言葉を知っているという生徒さんもいて驚きました。

またこうした機会があり、何かお役に立てることがあればお声がけ頂きたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。