RABラジオ「GO!GO!らじ丸」に出演しました

2015年11月9日(月)、RAB青森放送のラジオ番組「GO!GO!らじ丸」に出演しました。

RABラジオさんといえば、視覚障害のある方々が放送されている「耳の新聞」に何度か出演させていただいたことがあり、iPhoneやiPadの使い方などについて紹介したことがありました。

今回は11月23日に開催される視覚・聴覚障害者のICT利活用推進フォーラムの告知を兼ねて、視覚・聴覚に障害のある方向けのiPhoneやiPadの活用法についてご紹介をしました。番組には私と、青森県庁情報システム課で「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」などを担当してくださっている太田さんとで出演しました。

番組MCの筋野アナウンサーとサトちゃん(瀬川さとしさん)から色々質問をいただいて、それにお応えする形で番組が進みました。驚いたのは、大まかな概要以外は段取りもなく生放送直前にお会いしたばかりなのに、お二人が的確な質問や相槌、話のまとめなどをしてくださったことです。自分もできるだけ分かりやすく話をするように心がけたつもりですが、それでもIT系の話は難しくなりそうなところを、お二人が絶妙な掛け合いで話を進められる様子を見て、これが百戦錬磨のMCなんだと驚いていました。

このブログを書いているのはフォーラムが終わった翌日ですが、おかげさまでたくさんの方にご来場いただき盛況なイベントでした。MCのお二人とディレクター様、大変お世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。