神戸市で「視覚障がい者の社会参加のためのスマホ講座」を実施しました

講座の様子

2016年5月20日(金)と6月17日(金)、神戸市のアイ・コラボレーション神戸さんの事務所にて「視覚障がい者の社会参加のためのスマホ講座」を実施しました。

アイ・コラボレーション神戸さんには、青森で人財育成講座を始めた早い頃から「講座をして欲しい」と連絡いただいていて、今回ようやく念願かなって伺うことができました。

講座の内容としては、障害のある方に教える内容や、青森で実施している人財育成講座(教えられる人を育成するカリキュラム)な内容のどちらがよいかお聞きしたところ、前者がよいとのことでしたので、今回は主に視覚障害の方向けにiPadの使い方を説明する内容を1日目と2日目に分けて実施しました。

1日目はiPadの基本的な情報やボタン、画面構成などを確認したり、アクセシビリティ機能の「色反転」「グレイスケール」「ズーム機能」を体験したあと、メインとして音声読み上げ機能の「VoiceOver」の基本的な使い方を練習しました。

講座の合間には余談として、iPad Pro用のスマートキーボード(キーボード付きのカバー)やApple Pencil(iPad Pro専用ペン)を紹介したのですが、本編よりこれらのインパクトが大きかったようで(笑)。特にPencilでは、画面に手を置いても描くことができたり、ペンを傾けても字を細く書けることがとても魅力的だという声を聞いて、自分もなるほどと思いました。

2回目の講座の様子

2日目は1日目から1ヶ月ほど空いたので、1日目の内容を復習することから開始。また、VoiceOverを使用してのアプリのインストール方法を紹介したり、iPadを拡大鏡として使用できるアプリの紹介などをしました。また、説明をしているなかでいろいろ話題が広がっていったので、それに合わせて音声での文字入力の方法やアクセシビリティ設定の確認、Siri(音声入力機能)を使ったメール送信など、受講された皆さんの関心に合わせてご紹介していきました。

毎回のことですが今回受講された皆さんもモチベーションが高く、そのため質問もたくさんいただくことができてやり甲斐があり楽しかったです。雰囲気も終始楽しい感じで進められましたし、あっという間の2日間(のべ6時間)でした。

いろいろ紹介しましたが、まだまだ説明し足りないものもたくさんあるので、また何か機会があればぜひお声がけ頂きたいと思っています。アイ・コラボレーション神戸の皆さま、受講された皆さま、ありがとうございました!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。