H28年度「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」のお知らせ

人財育成講座の様子

視覚障害者と聴覚障害者の方向けにiPadを教えられる人を育成するための講座H28年度「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」開催内容を公開しました。各地域(八戸市と弘前市)の受講者を募集中です。

詳細はH28年度「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」のページをご覧ください。

人財育成講座は今年で4年目になります。これまで70名を超える方々に受講していただきました。

今年度は8月末から八戸市、10月から弘前市でそれぞれ開催します。来年度以降の講座開催は未定ですので、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し込みください。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 岡田祐加子

    はじめまして、この、ホームページにやっとたどり着きましたが、、、開催日が明日とは、、大阪在住の者です。「聴覚障害者にiPadを教える人材育成講座」関西方面での(他の県でもいいです。)開催予定を至急お知らせください是非、参加したく思います。よろしくお願いします。

  2. admin

    岡田さん、はじめまして。コメントありがとうございました。

    人財育成講座は青森県の支援を受けて実施しているので、基本的には青森県内での開催なのですが
    県外では現地の民間施設さんやNPOさん、視覚や聴覚障害関係の団体さんから声をかけていただいて、
    簡易版の講座を担当させていただくことがあります。

    聴覚障害関係ですと、県外では函館で講習をさせていただいたことがあります。
    この時は函館難聴者・中途失聴者協会さんが講習会を企画してくださいました。
    当日の様子を下のページに書いていますので、ご覧ください。
    http://wp6.hpstyling.com/2015/11/30/5029

    関西といえば視覚障害の方向けですが、先日5・6月に神戸市でNPOさん向けに講座をしました。
    もしお近くの団体さんなどで企画していただければ、どこでもお伺いできるのですが。。

    いつかご縁があると良いですね。