iPad ProとApple Pencil

iBooksでApple Pencilを使い書き込みをするのは今のところお薦めしない

iPad ProとApple Pencil

iPad ProとApple Pencilを仕事道具として使っていることは前にもこのブログで書いたことがあります。

 パソコンと全く同じ仕事ができるわけではないですが、 iPad と Apple pencil ならではの仕事もできるのでとても重宝しています。

とはいえ万能というわけでもなくて、不便を感じたり、「まさかこういうことになるとは…」というようなこともたまにあります。今回はそのあまり望ましくない例の一つを挙げてみます。

とある仕事で紙のシートに調査内容記入していくというものがありました。その時は流れの都合上、紙に記入するよりも紙の資料を iPad に読み込んで Apple Pencil で記入していくのが良いと思いそうしました。

あらかじめ PDF を iBooks に入れておいて、調査の時に各項目に記入したりチェック入れていきました。最初は順調で、 Apple Pencil で書いたものは消すことも容易なため相変わらず便利な道具だなと思いながら進めていました。

ところが、記入しながらふとおかしなことに気づきました。シートを記入し終わってまた次のシートに記入をしたところ、なぜか前に記入したシートの内容がごっそり消えていました。なぜ消えてしまったのか分からず、かといって記入した内容の復元もできないので、自分の記憶を頼りに記入し直したり、 調査の時に撮影していた動画を見直したりなどして何とか記入したりなどしていました。

まさかこういう事が起きるとは思ってもいなかったので、懲りずに同じことを何度か繰り返してしまいました。相手は消え消えては書くということを繰り返して、今思い直せばかなり非効率的なことをやっていたなと少し反省もしました。

要は PDF に記入したデータとクラウドの同期がうまく取れていないなどの理由なのかもしれませんが、はっきりした原因は今でも分かっていません。

別の日に試した時も、資料に記入をした後半分だけが消えて残り半分が残っていたなどということもありました。正直ここまで使えないとは思ってもいなかったのですが、アプリが原因なのか私の使い方が原因なのかはまだ分からないです。

ひょっとしたら他のアプリだとうまく同期をとってくれるかもしれないので、そういったものも試してみたいと思っています。

思えばiBooksは少し癖があるアプリというか、ずっと前に電子書籍アプリとして使おうと思った時に、電子書籍の音声読み上げができるかなと試したことがあったのですが、その時も結局うまく読み上げができず、 AmazonのKindleをおすすめするようになりました。

一応 Apple 公式のアプリということもあるので、使いどころを見つけて活用したいとは思ってはいます。ただ、今回のような問題もあるので色々試しながら良い使い方を模索していきたいと思っています。

■2020年6月29日追記

「メモしたデータが自分の複数のデバイスできちんと共有されるアプリが欲しい」場合に、個人的におすすめなのはNotabilityというメモアプリです。

基本はメモアプリですがApple Pencilでの入力に対応していて、PDFや画像を読み込んで書き込むことも可能です。同期もきちんとしていて安心できます。

iPadとiPhoneの同期を考えると、Notabilityはアリ 

関連記事一覧

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 私も同じく、ごっそり消えてしまいました。
    私は、PDFをメモに保存して、ペンシルで書き込みをしていたのですが、どんどん消えていって、最後は全て消えました。

  2. hpstyling

    同じ現象に遭われたんですね。。まさかこういうことが起こるとは思ってなかったので驚きますよね。
    最近だと別のメモアプリを使った方が同期は確実かなと思ってそっちを使うようになりました。

  3. Koya

    私の iPad mini (2019) でも同じ現象が発生しました。
    「ファイル」アプリでも同様です。
    色々なアプリを試した結果、MetaMoJi Note に落ち着きました。

    早く修正されるといいですね…

  4. hpstyling

    Koyaさん、コメントありがとうございます。
    ファイルのアプリでも同じなのですね。

    この記事を書いてからしばらく試してないのですが、いざという時に書いたものが残らないのはなかなか怖いですね。

    MetaMoJi Noteは以前使っていて使い勝手が良かったのを覚えています。当時はiPhoneとiPadとの連携がイマイチだったので別のノートアプリに切り替えてしまいましたが、改善されているようならまた検討してみたいです。