2月11日のラジオ「RAB 耳の新聞」で「AIスピーカー」が紹介されます

編集の様子

2月11日(日)朝6時40分からのRABラジオ「RAB 耳の新聞」で、パーソナリティーの角田まき子さんに取材してもらった様子が放送されます。

今回はAIスピーカーを用意して、全盲のまき子さんに使ってもらいました。

いろいろ話しかけてもらって楽しんでもらった一方、落語やニュース、音楽など諸々の都合で放送できなさそうな場面もありそうです。

機器の初期設定など目の不自由な人が一人でゼロから使うにはハードルがある面もありますが、その辺りのいくつかをクリアすればスマートフォンやタブレットとは違った便利さを感じてもらえるんではないかなと思ってます。

「RAB 耳の新聞」はスマホアプリ「radiko.jp」でも聞くことができます。青森県内の方は無料で、有料サービスの「エリアフリー」を使うと県外の方も聞くことができます。

また「タイムフリー」を使えば過去一週間前に遡って聞くこともできます。

まき子さん、瀬川さん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください