年配の方がレジで会計しているのを見るとスマホ決済をお薦めしたいようなそうでもないような

手のひらの中で小銭を数える様子

とある日のお昼時にショッピングセンターを見て回っていて、お昼ごはんを買おうと思ってお惣菜屋さんに行った時のことでした。

お惣菜を買ってレジに並ぶと、自分の前にはご年配の男性が同じくお惣菜を買って支払いをしているところでした。

後ろ姿から伝わってくる様子からなんとなく察していたのですが、店員さんがお会計の値段を伝えてからお金が出てくるまで、たぶん3分近くかかっていたと思います。

お会計が終わったあとも少しその場でお財布の中を整理されていて、店員さんに少し大きな声で横に移動するよう促され、近くのご家族に引っ張られるような形でその場から移動されていました。

またこの場面の少し前、別のお店でも自分の前にご年配の女性が会計をされていて、同じくらいの時間がかかっていました。

今日は特別急いでいたわけではなかったですし、そもそも基本的にレジで多少待たされることに苛立ったりすることはあまりないので、「年配の人、もっと早くレジの会計してよね」と言いたいわけでもなかったりします。

ちなみに自分は去年iPhone7 Plusにしてから、iPhoneで支払いができるアップルペイを使うようになりました。ブログでも以前書いたのですが、お金の細かいやり取りがなくなったのでとても便利ですし、おそらく店員さんもお釣りの確認などがなくなったので快適だと思います。

障害のある人にもこうしたスマホ決済をお薦めしていますが、今日のような場面を見かけるとやはり同じようにスマホで決済する方法を教えてあげたいと思ったりもします。

一方で、スマホ決済を使う事自体ハードルが高いという場合もあるだろうなとも思ったりします。

いかに便利とはいえ、スマホで支払いをするための手順を覚える必要がありますし、それを会計時にスムーズに行えるかどうかも人によって違うと思います。

また、「スマホで手軽に支払いができる事自体が怖い」と感じる人もいると思いますし、実際クレジットカードを使うことに抵抗があるという方もけっこういます。

自分では便利だと思っていても、人によってはかえって難しかったりすることがあると思います。

そう思いつつもスマホで支払いをする方法などは知ってて損はないと思うので、どんな風に使うか、どんな風に便利なのかなどを、機会があれば見たり体験したりするのも良いと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。