「みえない人・みえにくい人向け タブレット&スマホ利用ガイド」

「みえない人・みえにくい人向け タブレット&スマホ利用ガイド」Amazonのページへ

見えない人や見えにくい人(視覚障害者)のための、タブレットおよびスマートフォンの設定やアプリの紹介、利用事例が紹介された電子書籍がAmazonで販売されています。

本のタイトルは「みえない人・みえにくい人向け タブレット&スマホ利用ガイド」。以下紹介文の引用です。

見えない人や見えにくい人(視覚障害者)のための、タブレットおよびスマートフォンの設定やアプリの紹介、利用事例を紹介しています。平成29年度長野県地域発元気づくり支援金事業の成果をまとめました。

価格は100円で、Amazonの読み放題サービス「Amazonアンリミテッド」にも対応しています。

ページ数は7ページで、当事者のタブレット活用法やアプリ紹介、Q&Aなどが掲載されています。

実際に視覚障害のある方がどんな風にタブレットなどを活用しているのか、生の声が読めてとても興味深いです。

現時点では音声読み上げに対応していないようですが、将来的に音声対応版も出て、視覚に障害のある方にも読めるようになったらと思います。

「「みえない人・みえにくい人向け タブレット&スマホ利用ガイド」」への3件のフィードバック

  1. 高森さんこんばんわ。とても魅力的なものですね~
    音声読み上げ対応は、してないのが残念ですが・・
    でもこういうマニュアル本的なものが製作されて
    素晴らしいですね。将来 よめたらいいな~高森さんのブログで、この存在を知りました。
    ありがとうございました

  2. 澁谷さん、毎度コメントありがとうございます〜。
    たぶんそう遠くないうちに音声読み上げ対応版が出てくると思うので楽しみですね。
    澁谷さんもiPadの活用法をまとめてブログとかに書いてみればいいのにと思いますよー!

  3. 音声読み上げになることを待ちます。
    私は自分の興味あるのはとことんアイパット攻めます(笑)
    ブログは少し敷居が高いかな?と・・
    おかげさまで アマゾンプライムビデオ アイパットで快適に見ています。
    読み上げもいい感じで あとは かんで操作してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください