Facebook使い始めて8年

Facebookを初めて8年を知らせる画面昨日Facebookのページにアクセスすると、「Facebookを始めて8年になります」のメッセージと動画が表示されました。

8年経ったと言う事は、Facebookに登録したのは2010年ということになります。震災の前の年には登録してたんですね。

今日の時点でFacebookの友達の数を見てみると570人でした。実際に連絡をとっている人、やりとりのある人はぐっと少ないですし、正直なところ中には「友達」と言うほどの人ではない場合も多々あったりします。

Facebookの使い方は人それぞれなので、どういう使い方をしても人それぞれだと思っていますが、個人的には講習会の広報や紹介など主に仕事関係の情報発信で使うことが多いです。

振り返れば視覚に障害のある方へiPadの講習会をする事をFacebookにアップしたのがきっかけで(その前からつながり自体はありましたが)、視覚や聴覚に障害のある方にiPadの使い方を教える人財育成講座を長く実施することができました(今も続いています)。

持ち寄り読書会の広報も主にFacebookで行っていますし、なんだかんだ言いながらFacebookにはかなりお世話になってきました。使用頻度から言えば、今までで最も長くよく使っているウェブサービスの1つだと思います。

最近はフェイクニュースやアメリカ大統領選挙の個人情報流出など、いろいろ負の面が指摘されつつありますが、引き続き細く長く使っていくと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.