staff のすべての投稿

20日担当竹花です!

さて、9日安藤、14日高森とエイチピースタイリングは全員で参加してきたAomori Web Advent Calendar 2012ですが、3人目になりました竹花です!よろしくお願いします。

ipad

お題が今年一番だったヒットツールということなのですが、ズバリiPadです!(今更とか言わないでくださいね;)

…なんで20日担当にしちゃったんだろう…ネタ被らないように…被らないように…もっと早い時期にしておけば良かったー!と、ちょっと後悔していたのですが、何とか被らず到達出来ました!書く前から一安心ですw

続きを読む 20日担当竹花です!

今年一番ヒットだったツールは?

Aomori Web Advent Calendar 2012へHP STYLINGも参加させていただくことになりました。
一人目を担当する安藤です。

「今年一番ヒットだったツール」 がテーマということで最初は何を書こうか悩みました。
CodeKitSublime Text 2, SPECCTR等など…どれもヒットしたのですが一番というほどでもない。
そういえば上記のツールを使うことになった一番のきっかけがMacを買ったことだったので、それについて書こうと思います。

続きを読む 今年一番ヒットだったツールは?

金なし! コネなし! 経験なし! だから会社は強くなる【読書レビュー】

竹花です。
もう7月も後半なんですね。本当に1年ってあっという間に過ぎて行きます。


今回は臼井由妃さんの「金なし! コネなし! 経験なし! だから会社は強くなる」という本を読みました。
最近、大企業の成功から学ぶといった本は目にすることが多いのですが、本書は中小企業が生き残っていくために必要なことに的を絞って書かれているので、より身近で実践出来るような内容になっていました。 続きを読む 金なし! コネなし! 経験なし! だから会社は強くなる【読書レビュー】

じぶんの花を【読書レビュー】

お久しぶりです。竹花です。

相田みつを:じぶんの花

今回はビジネス系の本を少しお休みして、相田みつをさんの『じぶんの花を』という作品集を読みました。
相田みつをさんといえば、『にんげんだもの』 で有名ですが、今回読ませていただいた『じぶんの花を』もまた、心に響く言葉が多く掲載されていました。
続きを読む じぶんの花を【読書レビュー】

宇宙は本当にひとつなのか【読書レビュー】

安藤です。はじめに断っておきますが今回のレビューはかなりマニアックです。

実は本書は前回のレビュー時に読もうと思って手にとってレジに向かいかけたところで偶然目についた「知らないと恥をかく世界の大問題3」に変更するという経緯がありました。そんなわけで本書の出番は今回となったのですが、つい先日「質量」の原因となったヒッグス粒子が発見されるという本書の内容とも関係のあるニュースが飛び込んできて、偶然ですがなんだかすごいなと思う次第です。 続きを読む 宇宙は本当にひとつなのか【読書レビュー】

知らないと恥をかく世界の大問題3【読書レビュー】

安藤です。池上彰さんが書かれた本です。テレビを見なくなったので知らなかったのですが2011年からレギュラー番組を降板されたそうで、そのおかげで世界を飛び回ることができたそうです。そこで見てきた現地の様子をふまえて、的確な分析と分かりやすい文章で今世界で起きている大問題を紹介しています。 続きを読む 知らないと恥をかく世界の大問題3【読書レビュー】

ウェブ進化 最終形【読書レビュー】

安藤です。ウェブ系のレビューは今回が初です。

副題に”「HTML5」が世界を変える”とありますが、本当に世界を変えるほどの影響力があるかは微妙です。しかしわれわれウェブ業界の世界は確実に変わります。ウェブはもはやホームページで文字や写真を見せるためのものではなくなります。当方でも業務で既にHTML5を使ったウェブサイトを請け負っていますが、HTML5はウェブサイトだけでなくアプリや出版などさまざまな分野の共通言語になるだろうと筆者は予想しています。ウェブサイトだけ作っていればいい時代は終わるのかもしれません。 続きを読む ウェブ進化 最終形【読書レビュー】

無料ビジネスの時代【読書レビュー】

5回目のレビューになります、竹花です。
無料ビジネスの時代
今回は無料ビジネスの時代という本を読ませていただきました。
『無料』という言葉を聞くと、それほど興味の無いものでもなんとなく反応してしまうのですが、そんな魔法の言葉を上手くビジネスに活かしていく手段について語られていました。
続きを読む 無料ビジネスの時代【読書レビュー】

面白くてよくわかる!論理的な考え方【読書レビュー】

安藤です。親や親しい友人と話していて「なんで今の話しの流れからそうなるんだよ!」「今その話し関係ないから」と思うことがよくあるんですが、そんな友人が、「あなたが私の話が論理的じゃないって言う理由がちょっとわかった」と言って本書を貸してくれました。 続きを読む 面白くてよくわかる!論理的な考え方【読書レビュー】