カテゴリー別アーカイブ: 日々

「つくには?サロン」お疲れ様でした!

ジョブカフェあおもり「つくには?サロン」無事終了しました!参加者の皆さん、ジョブカフェの皆さんお疲れ様でした!

自分としては面白かったし言いたいこと結構言えたしでかなり満足な按配でしたが、参加者の皆さんもほぼ定員いっぱいで発言もしていただいたですし、終わった後もほとんどの方が残ってリミットまで話ができたりなど本当に楽しかったです。

続きを読む 「つくには?サロン」お疲れ様でした!

ジョブカフェあおもり「つくには?サロン」にゲスト参加します

青森県若年者就職支援センタージョブカフェあおもりさんが主催する「つくには?サロン」の第8回「WEBデザイナーのシゴト」にゲストとして参加させていただくことになりました。

  • と こ ろ: ジョブカフェあおもり 青森県観光物産館アスパム3階
  • と き :10月14日(火) 18:00~19:300ころ
  • 定 員 :10名 ※当日のお申込みも可能です
  • 参加費 :無料

つくには?サロンとは「様々な職種や業種の県内企業経営者や若手社員等の生の声に接し、働くことの楽しさと厳しさ、社会で活躍するために必要な心構え、その仕事のやりがいや魅力などを若年者が再確認できるようにする」という趣旨で開催される会だそうで、月1~2回のペースで各業界の若い人材をゲストとして招き、就職を控える方々との交流の場として行われているそうです。

第8回は「WEBデザイナーのシゴト」ということで、若年者の年齢内ということもあり今回お声をかけていただきました。 ちなみにこちらは定員10名の少人数な会で、参加対象者は「青森県内に在住在学する若年者等」ということです(若年者とは概ね35歳未満の方だそうです)。今週初めに参加者数を確認したら6~7名とのことだったので、ひょっとしたらすでに定員に達しているかもしれませんが、興味がありましたらジョブカフェあおもりさんへお問い合わせしていただけるとありがたいです。

普段の仕事では自分より年齢の高い方とやり取りをすることがほとんどなので、今回のように自分より若い方とお話をするというのは新鮮ですごく楽しみにしています。 当日は講義な感じではなく参加者の方々の質問にどんどん答えていく流れだそうで、参加者全員が気楽に話せたりと楽しく進められたらと思っています。 web業界からの刺客(謎)ということで当日はweb屋ならではのモノをお土産がてらお見せしたりできればと考えています。よろしくお願いします。

とあるイベントにゲストで出ます

イベントというと仰々しいんですが、近日青森の某所で開催される会にゲストで参加させていただくことになりました。

詳細を書いても問題ないそうなんですがちょっと考えがありまして、あえて詳細な日付や場所は伏せておくことにします。内容はウェブ関係のことで、私の仕事の内容などについても話す予定です。お話を戴いて担当の方と打ち合わせをした時から楽しい感じでしたし、会の内容も面白そうだったので快諾させていただきました。当日はこちらが一方的に講義をするとかスライド出して説明するといった距離感のあることは一切なしで、椅子に座って少人数でお話しするという楽なスタンスで進む予定です。

会の前に詳細をお知らせするかもしれませんし、しないかもしれません(笑)が、会の報告は後日アップするつもりです。

ドラマ「夢をかなえるゾウ」見ました

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ

帰宅したらちょうどスペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ(ドラマ公式サイト)」が始まっていて。普段ドラマあまり見ないんですが思わず最後まで見入ってしまいました。というのも原作が今ヒット中のビジネス本ということでタイトルから興味をそそられていたんですが、ドラマも面白かったですね。古田新太演じるガネーシャがいい味出してたと思いますし、小栗旬の演技も面白かったです。

原作は初版が出てから時間が経ちましたが、今本屋のビジネス書籍コーナーに一面「夢をかなえるゾウ(原作書籍)」が並んでいるのをよく見かけます。何故か立ち読みしただけで買ってませんでしたが、ちょっと注文してみようかなと思ったりしてます。

続きを読む ドラマ「夢をかなえるゾウ」見ました

ボックスアート展の内覧会に行ってきました

ボックスアート ~プラモデルパッケージと戦後の日本文化」展

青森県立美術館で9月20日(土)~ 11月3日(月・祝)に開催されるATV開局40周年記念「の内覧会に行ってきました。ブロガー枠でご招待いただいたということもあって写真撮影も引きのカットはOKでしたので、一枚ですがアップしておきます。

続きを読む ボックスアート展の内覧会に行ってきました

青森は夏祭り中ですね

青森ねぶた2007

青森は各地で夏祭りですね。自分も青森ねぶた祭が好きで毎年跳人(はねと)で参加してたんですが、今年は家と仕事の都合で止む無く不参加の予定です。大学の頃からずっと出てたんですけどね。。残念です。 ここのところは平日も週末も昼も夜も関係なく仕事してるんですけど、もうちょっとこれなんとかならないもんかなと。今日も今日とて夜2時起床でまんじりと仕事をしてたわけですけど、期せずして良かったのは朝日に包まれながら洗濯物を外に干せたことです。皆さん自分の分まで夏祭り楽しんでください。



daily 2008-1-14

先週CSS Nite in SENDAIに行ってきました。非常に充実したイベントだったのですぐにでも感想をお知らせしたかったのですが、身内の不幸等ありましてドタバタしてますので、後日落ち着いてから書きたいと思っています。しばしお待ちください。

2008年もよろしくお願いします

2008年ネズミ年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

公式には6日までお休みを戴いているのですが、実質休み中も仕事する予定です。というかやらないと後で泣くので(泣)。本当はせっかく世間に通用するお休み期間なので、仕事関係以外の本も読んだり、でもやっぱり仕事系の 本も読んだりして普段使えないような時間の使い方をじっくりする予定だったのですけど、越年した仕事が山のようにあるので結局正月の晩からちょこちょこ仕事をしております。といっても仕事好きですし、30~31日辺り家の用事でPCに向かっていなかったら逆にちょっと落ち着かなくなったりしてたので、結局は去年と同じく仕事バカな年初めを過ごしてます。 続きを読む 2008年もよろしくお願いします