ビジネスブログにMovable Typeが使われる理由

当サイトはシックアパート社のブログシステムであるMovable Type(ムーバブルタイプ)Movable Typeダウンロードへを使用して構築しています。

当サイトに限らず、Movable Typeを使用してビジネスブログ、またはビジネスに利用されている例が数多く見受けられます。ブログシステムというとMovable Typeだけではなく、他にも同じような機能を有したソフトウェアやサービスがありますが、業界ではMovable Typeを使用したケースがほとんどです。なぜMovable Typeがこれほど使われているのでしょうか。それにはいくつかの理由が考えられます。

まず一つに、Movable Typeがブログの黎明期から台頭した先駆的なソフトだからだと思われます。現在のブログがこれほど流行し浸透したのには、当初からMovable Typeが「ホームページを作る知識がなくても簡単に更新ができる」という、ユーザの問題解決に足る機能を備えていたからです。

二つ目に、Movable Typeが広く使われるにつれ、元来Movable Typeに備わっていない機能を補うために個人ユーザがプラグインとして開発し公開していくことで、より便利で使えるツールへと進化していったことです。現在Movable Typeには携帯電話から更新できるようにしたり、またMovable Typeを携帯電話から閲覧できるようにできるなど、数多くのプラグインがユーザの手によって開発されています。

またプラグインだけではなく、Movable TypeのXML機能を利用したアプリケーションやFLASHなどどの連携も可能となっています。これはMovable Typeがカスタマイズ性の高いソフトウェアであったことも一因と言えます。

三つ目としては、Movable Typeに関する情報が非常に多いことが挙げられます。インターネットでもMovable Typeに関するページは膨大にありますし書籍も数多く出版されているため、開発者はMovable Typeのカスタマイズ方法について比較的簡単に情報を得ることができ、開発に生かすことができます。こうした利便性もあってMovable Typeをビジネスブログの基幹アプリケーションとして使用しやすくなりました。

上記に挙げた理由以外にもMovable Typeを使用するメリットはたくさんありますし、これからもバージョンアップを重ねるにつれ様々な機能が追加されていくと思います。


Movable Typeダウンロード

Movable Typeダウンロード

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。