検索結果に即表示されるホームページの仕様

GD196_L.jpg普通、ホームページを更新してもすぐにYahooやGoogleの検索結果に表示されるということはないとされてきました。しかし、最近では更新すると1時間もしないうちに検索結果に表示されることがあります。何故でしょう?

これはYahooやGoogleが検索サービスにブログ検索機能を実装しているからです。Yahooでは検索オプションでブログを選択すればブログ検索を行うことができますし、GoogleではGoogle ブログ検索から検索できます。通常と検索サービスと違う点は、文字通りブログを検索して結果を表示するものです。

しかし、ブログ検索の検索結果の中にはブログだけではなく、普通のホームページのようなものもあります。一番分かりやすく説得力ある例を示すとすれば、私のホームページで示すのが分かりやすいと思いますので一例を示します。下の画像をクリックしてみてください。

 

左がYahooのブログ検索の検索結果、右がGoogleブログ検索の検索結果画面をキャプチャしたものです。両方とも一番上に当ホームページの新着情報が表示されています。

注目すべきはこの新着情報を私がいつアップし、いつ上記の検索結果に反映されたかです。
私が新着情報をアップしたのは2007年1月24日20時頃です。そしてYahooの検索結果が表示している時間はそれと同じ時間を表示していますし、Googleブログ検索の結果も、41分前と書いてあるだけですが、確かにYahooのブログ検索と同じ時間帯を示していました。
つまり、新着情報を更新したら即検索結果に表示されたことを示しています。

この理由は、私のホームページが更新情報をRSS形式で配信しているからという理由があります。
RSS形式での情報配信はブログだとほぼ標準で備わっているものですが、通常のホームページには別途機能を付ける作業が必要です。私のホームページはブログツールのMovable Typeを利用して構築しているため、RSS形式での情報配信が可能となり、上記のような結果を得ることができたわけです。

更新したら即検索結果に表示されるホームページと、3ヶ月、もしくはそれ以上、いやひょっとしたらいつまで経っても検索結果に表示されないホームページ。どちらが良いかは…言うまでもありませんね。

こうしたRSS形式での情報配信機能はクライアントワークでも使用しており、各クライアント様も有効な情報の配信を行われております。RSS機能が無いホームページをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。