work 2007/3/19

ホームページ制作日誌img

夜2時半まで見積り3件と諸々の作業。3時とりあえず布団に入って今日はお疲れ様ーといってもさっきまで仕事に集中してたので目が冴えてなかなか寝付けず。8時過ぎ起床。昨夜作った見積りの内容を再度確認して送信。諸々作業進めて11時、お世話になっている方へホワイトデーのお返しを持って行って、その後所属している組合の理事会へ。2日後に総会があるけど特別な私用で出席できないので、今日顔を出して意志をお伝えついでに仕事や近況のお話をしながら朝昼飯。

13時から2時間スクール。2名の生徒さんどちらもモチベーションが高いので自分も嬉しい。またどちらもスクールの時だけでなく自宅でも相当学習されていると思う。それは2人のレベルアップの早さを見れば一目瞭然。自分も精進しないと。

スクール終わって3時過ぎ、サイトの表示がおかしくなったとクライアント様から連絡があったので訪問。この問題実は年明け辺りから見えていたのだけど、リモートでサーバにアクセスできない(うちの自宅からサイトをいじれない)ので直接クライアント様の所に行って症状を見なければならないこともあって時間が経ってしまった。状況から考えて問題はサイト自体ではなくサーバにあるとほぼ確信していたのだけど、サーバの管理会社はあまり調査せずサイトに問題があるのでしょうとのこと。事務所に到着してすぐクライアント様担当の方と諸々チェック。やっぱりサーバに問題ありと二人で一致。かといってサーバを変更するわけにもいかない。幸いこのエラーには心当たりがあったのでちょちょっと手直しして再度ファイルアップしたところ正常に作動。この手のエラーに出くわしたのは初めてだったけど(普通だと原因全く分からずパニクる可能性大)、エラーの事例を把握していて良かった。作業終わった頃、午前中に提出したお見積もりが1件通った知らせ。ありがとうございます。良いもの作りましょう!

帰宅前本屋に寄って定期にしている仕事関係の雑誌を購入。変わらず業界の流れは超早い。流れに遅れないように心がけているものの、青森ではただ案件をこなすだけでは全くついていけない。予算やWebに関するリテラシーの感覚がまだ低い分、本来の目的達成のために必要な理想のコンテンツを形にするのに時間がかかったり不可能だったりすることが多い。SEO(検索エンジン最適化)という言葉はクライアントにも徐々に浸透しつつあるものの、もうSEOだけを見ていては結果を出せない流れになっていきている感じ(元々SEO=サイトの目的達成という考えはおかしいけど)。SEOの肝は良質なコンテンツ作りとよく結論付けられるけど、その肝の部分において良質なサイトやコンテンツが次々に生まれている。サイト構築の目的を果たすために本当に必要な部分を理解し、予算を出してくれるクライアントが青森でも増えてくれば…。それに応える準備をしておくのも大事な仕事。

22時。某プロジェクトのインターフェイスデザインについて修正。
冒頭に言った特別な私用で、火・水・木と仕事を少し離れます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。