work 2007/5/14 – 5/19

リニューアル中

あっという間に1週間。記録代わりに振り返り。主に打ち合わせと図書館めぐり。

月曜日。午前、某医療系サイトリニューアルの企画書完成させ先方に報告。今回はマーケティング資料もかなり収集して基礎データからかっちり仮説・考察を反復。来週プレゼンのアポを取り付ける。午後スクール終わり夜ちょこちょこ制作。

火曜日。午前、某代理店に急遽呼ばれて打ち合わせ。ある巨大企業への企画を提案中とのことで、WEB部分のサポートを依頼される。企画自体はほとんど採用されているとのこと。優れた提案力もさることながら、他競合の弱さも際立つ様子。いずれにしても人と人とのつながり具合は大切。ベテランの方の経験則は大きい。午後、某住宅建設会社サイトリニューアルの打ち合わせ。社長と担当者の方を交えて2時間程ヒアリング。正直に良い悪いを言うことで先方の要望の肝が見えてきた気がする。イメージ的には自分がもっていた既成概念を破る中身。無茶だと思った先方の要望をも取り込んで、ターゲットとクライアント双方が満足できるモノにしたい。後日企画書提出予定。

水曜日。某企業のサイト制作を依頼されて打ち合わせに訪問。驚くことに担当の方はこちらがお願いしていたわけではないのにRFP(提案依頼書)的な資料を自主的に用意してくださっていて感動。内容も必要な事項を網羅していてとても分かりやすい。RFP自体を最初から用意してもらえると打ち合わせの時間も省け、ヒアリングする内容もすでにほぼまとまっているので楽な分、他の話もできる。いい提案ができるようがんばります。午後は組合の打ち合わせ。

木曜日。朝からいつもより長めのスクール。順調に進んでいく生徒さんもいれば苦戦しながらがんばっている方もいて様々。でも皆さん一様に意欲が高いので自分もその分パワーを注ぐ。がんばってレベルアップしましょ~。夜、某アートプロジェクトサイトの打ち合わせ。今回は今までよりも作業量や変更点が多いが、先方の要望がかなり固まっているのでやりやすい。

金曜日。某代理店へシステム開発についてブレーンとともに打ち合わせ。やっぱり専門性のあるブレーンがいると助かる。みんなでいいもの作りましょう。

今週は打ち合わせウイークだったので、平行して図書館に行って資料集めにも奔走。県立・市民・大学の図書館と3つを見て回って、クライアントの業務に合わせた資料を借りてできる範囲で基礎勉強。クライアントの業界について無知で打ち合わせに向かうのも、それはひとつ有りな面もあると思いつつ(クライアントにとって一般ユーザである自分の知識や認識がそのままターゲットユーザへの訴求点になる場合もある)、それでもある程度の知識をストックしておいた方が打ち合わせに活かせるし、より深い話ができると思う。今まではなるべく本屋で資料を買うようにしていたが、さすがに打ち合わせが増えて業種が多様になると予算のこともあるので図書館を頼ることに。情報収集をネットだけで済ませるのはあまり好きではない感じ。

母校の大学図書館は意外に良い本がたくさんあって良かった。学生時代には気付かなかったけど、今見ると宝の山。図書館の職員の方も当時の方がいて、うっすら自分のことを覚えていてくれて嬉しい。実はこの図書館は昔のバイト先でもある。それは置いておいて、学生が図書館内のソファーで横になって寝ているのに驚く。去年韓国の留学生に大学の今の話を聞いた時も、前より学生の質が落ちていると聞いてぐんにゃりしたけどますます落ちてるのか。もちろん頑張っている学生もいるのだろうけど、20超えた成人が図書館で横になって寝てるのは正直恥ずかしい。授業サボって外で遊んでる方がまだマシ。

とにもかくにも図書館でごっそり資料が集められて良かった。毎月書籍代はそれなりにかけてるものの、これを全部買ってたらさすがにもたない。ありがたや。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。