Firefoxのパスワード保存機能に注意

Firefox
ネットを見る時使うブラウザソフトでFirefoxがあります。とっても多機能で便利ですし機能拡張すれば更に色んな機能を追加することができるんですけど、一点危険な機能が付いてるのでちょいメモ。

例えばMixiに参加している方も多いと思いますが、Mixiは会員制サイトなので使用するためにIDとパスワードが必要です。毎日Mixiを見てる人であればログインの保持機能が効いて毎回IDとパスを入力する必要がないので忘れがちですけど、IDとパスワードはブラウザ内にちゃんと保存されている状態です。

ここで怖いのが、FirefoxにはIDとパスワードを閲覧できる機能があるということです。「ツール」→「オプション」→セキュリティタブ内にある「パスワードを表示」を辿っていくと、IDだけでなく普通は****で表示されるパスワードまでもが普通に表示されます。

これが自分専用のPCであればまだ良いのかもしれないですが、例えば不特定多数が使用するPCのブラウザがFirefoxで、かつパスワード保持機能がONしていた場合、そのPCで使用したIDやパスワードが誰にでも見れてしまうということにつながります。

先日Mixi内で薬物取引という事件がありましたが、これは容疑者がmixiで知り合ったユーザを自宅に招いた時になんらかの形でIDとパスワードを搾取したのが関係しているのではないかと言われています。MixiのIDはメールアドレスなのでこちらはともかく、パスワードを搾取する方法において Firefoxの上記の機能を悪用すればたやすくパスワードを得ることができます。

ということでたくさんの人が共有するPCのブラウザ設定には注意が必要だと思います。
とりあえずFirefoxを使用する場合はパスワードの保持に注意した方が良いと思います。
※もちろんですが、パスワードを記憶する機能を外しておくこともできます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。