WebA2回目終了しました

WebA 2回目

2009年1月24日(土)にウェブ初心者限定勉強会、WebAの2回目を開催しました。

今回は第1部と2部に分け、1部は神君が『デザインカンプ作成からHTML/CSSコーディングまでの一連の流れ』のタイトル通り、各種ソフトを使用しながらラフデザイン~HTMLまでの流れを順を追って説明していきました。メインはFireworksでの作業でしたが、PhotoshopやIllustratorでのやり方にも触れるなど丁寧な説明でした。時間の都合上全ての作業をデモで行うにはいたりませんでしたが、おそらくウェブ初心者の方が最も見たい作業工程の一つだったんではないかなと思います。

第2部は『グループ作業:温泉旅館サイトの企画/デザイン提案』ということで、今回の参加者15人を3人ずつ5つのグループに分け、架空サイトの企画・デザイン作業ワークショップを行いました。これ、はた目から見てましたが結構楽しそうでしたね。各グループとも資料や仕様を見ながら様々なアイデアや役割分担などが話し合われていました。時間が短かったので、企画・デザインともに発表は次回の3回目への宿題としました。3回目の開催は2月下旬の予定なのでおよそ一か月。この一カ月の間にどんなサイトが仕上がってくるかこちらも楽しみですし、参加者の皆さんも楽しみにしていると思います。

懇親会は参加者の方の紹介で県庁近くの入江へ。注文したものが酒より烏龍茶派が多いという異色のものでしたが、事前に募集していたラフデザインのHTML+CSS化課題をチェックしてその場で良い点や修正点を説明するなどしたり、ウェブの色々な話題について話をしたりと楽しいひと時でした。金額もかなりお安くしていただいてありがとうございました。

今回は全体的に前回よりも良い感じでできたのではないかなと思っています。細かい反省点はもちろんありますが、次回3回目でのグループ発表を楽しみにしつつ、内容をまた練りたいと思っています。

そういえば会の終わりに神君が紹介していた書籍についてこちらでも以下にご紹介。どれも良書です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.