Internet Explorer8正式版の日本語版がダウンロード公開

IE8

日本時間の2009年3月20日午前1時から、Internet Explorer 8(IE8)」正式版のダウンロードが始まりました。

Ver.7からまだ時間が経っていないような気もしますが、Ver.6の期間が長いための錯覚かなと思ったりもします。ともかく、古いPCをひっぱり出してきて早速インストールしてみました。

新しいバージョンである今回の8では、今まで以上に様々な機能が装備されています。しかもわりと個性的と言えるかもしれません。

IE8では、ページの表示やJavaScriptの実行速度などを高速化。新機能としては、アドレスバーから履歴やお気に入りの検索も可能となる「スマー トアドレスバー」や、開いているタブの関係を色分けで表示する「タブグループ」、マウスで指定したキーワードから簡単に検索が行える「アクセラレータ」、 ページの一部を切り取って保存できる「Webスライス」などが追加された。

また、プライバシー保護機能として、履歴やCookieを一時的に保存せずにブラウザを利用できる「InPrivateブラウジング」や、ユー ザートラッキング用のJavaScriptなどを防止できる「InPrivateフィルター」機能を搭載。セキュリティ面でも、フィッシング詐欺サイトや マルウェア配布サイトをブロックする「SmartScreenフィルター」、クロスサイトスクリプティング攻撃(XSS)対策用のフィルター、「クリック ジャッキング」攻撃への対応機能などを搭載している。 (Internet Watchより)

ひとまず上記の新機能のうち、Webスライスを試してみました。これを実装しているサイトの一つが価格.comです。 適当にPCの商品ページに行ってみるとWebスライスに対応しているらしく、RSSリーダーでRSSを読み込ませるように設定ができました。しかし初見ですが機能の使い方やページ内での認知が少し分かりにくいかな?

あと初見で不満なのは、ブラウザの上部に早速出てくるエラーメッセージ。「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください」などのメッセージが出るので進んでみるとアドオンの管理か説明の画面になるのですが、何をどうしたらいいのかよく分からず、結局×で消すという感じです。正直あんまりフレンドリーな感じではないかな。。

とにもかくにも、もう少し使ってみて良い部分も探せればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。