WDHA 14で、Webアクセシビリティについてお話させていただきます

wdha

急に降ってわいた(わかせた?)話なんですが、今週末の4月18日土曜日に、青森で活動するWeb制作者、またWeb制作を目指す人など、青森で活動するWeb制作者同士の情報交換コミュニティWDHA14回目で、Webアクセシビリティについてお話させていただきます。

第1部:「CSS Nite in AOMORI 2009 前哨戦~音声読み上げソフトの操作をライブで見たらなんだかWebアクセシビリティやらなきゃって気がする。あると思います~」(高森三樹さん)

CSS Nite in AOMORI 2009でスピーカーを努める高森さんに、CSS Nite in AOMORI 2009前哨戦として、県内のアクセシビリティ事情やW3Aについてお話ししていただきます。

第2部:「板橋かずゆきさんに聞いてみよう!」(板橋かずゆきさん)

CSS Nite in AOMORI 2009に高森さんと一緒に出演されるシンガーソングライターの板橋かずゆきさんがWDHAにも登場です。
CSS Nite in AOMORI 2009の会場よりも近くで実演を見るチャンスです。この機会に疑問・質問をぶつけてみませんか?

ホントは第2部の時間だけ戴ければと思ってたんですが、諸事情あって全編を担当させていただきます。

去年のCSS Nite in AOMORI2008地元スピーカーの山本さんと小坂さんも本番直前のWDHAで行った、公開リハのような位置づけではあります。が、せっかくお時間を戴いたのでプラスアルファを乗せてやってみようと思っています。

というのも、CSS Nite in AOMORI本番は持ち時間40分なため、私と板橋さんでそれぞれ20分ずつくらいしかないんですね。なので当日自分がお話しできる内容はWebアクセシビリティのほんの一部分だけになる予定です。

が、今回のWDHAは時間も結構ありますので、CSS Niteでは時間の都合上お話しできないような、そして自分が青森で調べたWebアクセシビリティについてのあれこれを色々と紹介できると思います。 ある意味CSS Nite本番より中身が濃い内容になるかもしれません(そんなこと言っていいのか)。こっちから一方的に延々としゃべるだけだと退屈だと思うので、この辺も色々と楽しくできるような趣向を色々と考えています。

また、今回のWDHAでは全盲のシンガーソングライター、板橋かずゆきさんも駆けつけてくれることになっています。 CSS Nite本番を前に生で、しかも至近距離で直接全盲の方のPC操作をご覧いただけるという貴重な時間だと思いますので、ぜひにお出でいただければと思います。

ちなみにリハもかねてますので、進行については順調にいかないかもしれませんが、その辺は大目に見ていただければ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.