Pick up remember 20090430

最近のことを拾い書きで。

CSS Nite in AOMORI2009の出来

実行委員なのでアンケートの集計を一部やってますが、概ね好評価のようでちょっとホッとしてます。ありがとうございます。

謙虚な人と、横柄な人

例としてサイトの修正作業とかですが、とても丁寧にお願いしてくださる人もいれば、とても横柄な感じでそれこそ命令に近い感じの人もいますね。個人的に良い人、デキる人は皆謙虚だと思ってます。

通年作業

1年契約の新しい仕事。Contributeが使えれば大丈夫という話だったけど、よくよくファイルの中身を確認してみたらDreamweaverのテンプレート機能使えないと厳しい感じ。

やっと少しずつ読書進行中

CSS Nite in AOMORIが終わったので、大分セーブしてた読書の時間を少しずつ増やしてます。読めないのに買った本が結構積み重なってます。。ビジネス系の本が相変わらず多いですが、ちょこちょこWeb系も割合を増やしてます。久しぶりにSEOモノを何冊か買ってみたりとか。基本は変わらないと思いますけど一応潮流に触れておくべきだと思うので。モバイル系だとまたPCと色々違いますしね。

読書と言えば聖幸さんだと思うんですが、この前のCSS Nite in AOMORIの懇親会の時に、最近自分が読んだ本について知ってるか聞いたらやっぱり全部読まれてました(笑)。聖幸さんのレビューを直接聞けるっていうのは貴重でした。あと前日のリハーサルの時に聖幸さんの生声で「ツイてます!」が聞けた時は一人でこっそり喜んでました(笑)。

興味も色々と幅広く拡大中

Webアクセシビリティというものを極めたわけではもちろんないので(極めるというのもおかしいのかもですが)、これからもW3Aなどの活動を活かしながら続けていきつつ、読書と合わせて他の分野にも触れてみたいと思ってます。今のところ「情報アーキテクチャ」「ユーザ中心デザイン」「インタラクションデザイン」「ペルソナ」「コンサルティング」この辺りが特に興味がありますんで何冊か買ってみてます。よりWeb系に偏っていうなら「SEO・SEM」「モバイル」とかかな。手広げすぎですかそうですか(笑)。

ipod touchは結構活躍中

仕事で使えるのではないかと思い買ってみたipod touchですが、こちらは結構役に立ってます。PCのファイルを入れて閲覧できるのが予想以上に便利で、例えば待ち合わせ先があまり行ったことのない場所でも、近辺の地図をtouchに入れておけば、PCをひっぱり出したり余分な紙に印刷したりせず、またネット環境も必要なく手元ですぐ地図を確認できます。

こういう使い方は当初考えてませんでしたが、思いついてやってみるとホントに便利です。その他にもパワーポイントやPDFのファイルも入れられるので、CSS Niteの時のスライドをいれて時間のある時内容の復習に使うことができました。他にも色々と連動させられる部分もあって、使えば使うほど便利なツールです。

逆に同じ時期に買ったPOMERAはちょっと出番が減ってます。。 結局読書メモは手書きに移ってます。長文で書くのが必要な場合は使えますが、ちょこっとしたメモは手書きが良い感じです。講演を聞く機会も最近ないのでなかなか使いどころがないところです。あと、まだなじんでないからなのか初期不良なのか、微妙に入力作業がスムーズでなかったりするのもあって。。ATOKの変換にもまだ慣れません。

そういえば大分前に買ったボイスレコーダーの方はちょこちょこっと役に立ってます。当初考えていた音声録音の出番はあまりないんですが、音声を早送りで聞ける機能があるので、好みの倍速にしてポッドキャストなどを運転中に早送りで聞いたりなんかしてます。

朝活動したい

これは最近特に強く思ってるというか願ってることなんですけど、「朝読書会」とか「朝交流会」みたいなものがあったらぜひ参加したいです。というか4月に一度そういうものをやっているところがあったので行ってみました。朝6時から開始ということで結構早起きしなければいけなかったんですが、その頃(今もですけど)は超早起きの習慣だったので特に苦ではなかった感じです。

なぜ朝かというと、要は夜出歩けないからです。家族も子供もいるとなかなか夜は出歩きにくい。でも朝なら家族は寝てるんでわりと外へ出やすいですし、頭も冴えてます(その時々によるかもですが)んで、朝早くに色々と人と交流するような活動をやっているところがあれば、また参加したいと思ってます。なにぶん鶴田町在住なので、北津軽郡というか五所川原近辺であれば一番いいんですが。。青森市に出れなくはないでしょうけど、ちょっとさすがに遠いかなと。。

もしくは、五所川原方面で参加したいという方が何人かいらっしゃれば、自分が音頭をとってやってもいいかなと思ってます。問題は会場ですね。気楽に喫茶店とかファーストフードなところが良いんですけど、朝早くから五所方面でやってるところあるかしら。。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。