ソーシャルメディアセミナーでお話させていただきました

セミナーの様子

セミナーの様子(JMTC弘前教室様撮影)

2012年8月9日、弘前市のJMTC弘前教室様にてソーシャルメディアセミナーの講師をさせていただきました。

6月に青森市で行ったソーシャルメディアセミナーを弘前でもというお話をいただいてしゃべらせていただきました。セミナーの構成は青森でのそれと同じでしたが、話の内容は青森の内容を調整してより事例を増やしたり、ソーシャルメディアに関する企業の取り組み状況の紹介を追加したりなど調整したので、青森でのセミナーに参加していただいた方でもソーシャルメディアに関する新しいトピックをご紹介できたと思います。Pinterestなど比較的新しく注目されつつあるものなどもご紹介しました。

後半の質疑応答では一様に深みのあるご質問をいただき、これという必殺の答えというよりは、こうすれば可能性は広がるのではという回答をさせていただきました。頂いた質問について、これを次のセミナーで取り上げる課題にしても良いのかなとも考えています。

以下アンケートで頂いた感想です。評価については概ね好評価をいただけたようでホッとしましたが、一部の方には難しかったというお声もいただきました。今回は参加していただいた人数が予定よりもだいぶ多かったこともあり、全ての方が十分に理解できるということには至らなかったかもしれませんが、できるだけ分かりやすい内容にできるようにしていきたいと思っています。

  • 大変ためになるお話をありがとうございました。話の流れもスムーズでとても理解しやすかったです。
  • facebookをやってみたいと思っていたので、どんなことができるのかわかりやすかったです。
  • SNSなどこれだけの数があるとはびっくり、現状についてもわかりました。
  • 「セミナー」を受講したのは初めてでしたが、今まで逃したセミナー受講のチャンスを惜しく思いました。また参加します!!
  • (言葉の意味、数が多すぎて)←年齢的にもか?内容が難しすぎて良くわからなかった。事前勉強してもわからないと思う。まあ娘がスマートフォンを使ってチェックインクーポンを利用しているのだけ理解できた。
  • 質疑応答の時間が一番興味深い内容でためになりました。無料セミナーとてもありがたかったです。ありがとうございました。
  • モスバーガーに居ました?
  • まだ使っていない、使えないので良くわからない、これからです。

ちなみにモスバーガーにはいました(笑)少し早めに会場近くのモスバーガーに入って、最後の調整をしていました。

第2回の日程が決まっています。

弘前では次回のソーシャルメディアセミナーの日程が決まっています。2012年9月6日(木)18:30からです。場所はおなじくJMTC弘前教室様(弘前市外崎4-2-3)です。

内容については調整中です。実は1回目の打ち合わせの際に「このネタでやったら面白い!」という話になったものがあり、それも含めて検討中ですが、いずれにせよ参加して頂く方々が楽しい、ためになったと思ってもらえるような内容になればと考えています。

青森でのセミナーの後は参加者と関係者の方とで懇親会に行きましたが、弘前の1回目の時はできませんでした。2回目の次回は懇親会やりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。