持ち寄り読書会7 in 青森市を開催しました

読書会の様子

2014年6月21日、青森市のペントハウスで「持ち寄り読書会7 in 青森市」を開催しました。

今回は今までで最も多い、15名での読書会になりました。これまでの読書会の様子をブログで見て参加された方や、同じような読書会を企画していてこの読書会を見つけてくださった方など、初めて参加される方が半数でした。

今までは特に決まった形式で進めたことはなかったのですが、今回は半分ずつの組に分けて、各自が持ち寄った本について一人ずつ簡単な紹介をしてもらいました。これは前回の読書会の時に頂いたアイデアだったのですが、実際にやってみて良かったなと思いました。

この読書会は一人何冊でも持ってきて頂いて良いので(持ち込みなくてもOKです)、人数が増えると集まる本の量も結構なものになります。そうするとせっかく持ってきてもらった本の中にも見落としてしまうものがあったり、ぱっと見で興味がなくても本の紹介をしてもらうことで読みたくなったりするということがこれまでもありました。そうしたこともあって、今回のように本の紹介をしてもらうというのはとても良かったです。

持ち寄られた本は今回も多ジャンルで、知っていた本もあれば初めて見た本もあり、今話題になっている本もありで目移りがしてしまいました。個人的には4冊持っていったのですが、その中の1冊「本、そして人(神谷美恵子)」に興味を持たれた方がいたのでお貸ししました。他の方々もそれぞれ自由に本の貸し借りをしていました。これも読書会の楽しいところです。

次回は7月後半に開催予定です。興味のある方がいらっしゃればコメントなどでご連絡ください。

関連記事一覧

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 阿達

    初めまして。
    あだちと申します。
    読書会に参加してみたいと思いご連絡させて頂きました。
    次回はいつ開催されますか?
    ご返信宜しくお願い致します。

  2. admin

    あだち様

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    次回の読書会は11月22日(土)に予定しています。
    詳しくは以下のページに記載しておりますのでご覧ください~。
    http://wp6.hpstyling.com/2014/11/11/4571

  3. あだち

    ご返信ありがとうございます。
    11月22日は是非とも参加させていただきたかったのですが、用事があり残念ながら参加出来ません。
    読書会の情報は上記urlに毎回更新されますか?

  4. admin

    読書会の情報は主にFacebook内で発信していました。

    特定の固定したページはないのですが、読書会を開催する時にその都度Facebook内でイベントを立てて参加者を募集しています。
    イベントを立てた時、Facebook内で私と友達になっている方のうちで読書会に興味がありそうな方や、以前参加したことがある方には直接お知らせするようにしていましたので、それが今のところ一番早く確実に読書会の情報を得ていただける方法でした。

    あだち様がもしFacebookを使っていらっしゃればFacebook経由で情報をお知らせするようにできますが、そうでない場合はこのブログの更新情報をチェックしていただくか、メールアドレス等をお知らせ頂ければそちらへお知らせするようにいたします。

    前回コメント頂いた時にメールアドレスを入力いただいていたので、そちらへお知らせすればよろしいでしょうか?

  5. あだち

    ご返信ありがとうございます。
    はい。以前送らせて頂いたメールアドレスに送って頂ければ助かります。
    宜しくお願い致します。