食生活をアプリで記録

アプリ「あすけん」画面

毎朝起きてすぐ体重測定をしてアプリに記録しています。

一時期体重計の調子が悪くなってたまった時期もあるのですが、体重計を買い直して再開しています。

そして最近は食生活も記録してみようと思いアプリを2つほど実験的に使いながら食べたものを記録しています。

上の画像はそのうちの1つで「あすけん」と言うアプリです。このアプリは食べたものを写真に撮影しアップすると、画像解析して写真に写っている食べ物を自動で認識し、ある程度のカロリー計算をしてくれます。

こうしたアプリで食べたものを記録していて気付くのは、自分が想像している以上にカロリーを摂取しているんだなということです。

もちろん正確なカロリー計算では無いにしても、アプリに登録されているメニューで食べたものに近いものを選択して見てみると「これってこんなにカロリー高いの!?」と驚くことも多々あります。

実際のところ体重に関してはカロリーよりも糖質の方を注視すべきという見解が多いですが、それでもやはりカロリーの取り過ぎは気になります。

記録してみることで普段は気づかなかった食べ物に気が回るようになった気もするので、しばらく続けてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください