「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第5期第2回

青森県むつ市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第5期は、昨日第2回を終えました。

講座の様子

第2回はシニアの特性や講習ポイントについて。先行して行っている三沢市での第4期と構成は同じ。と言っても説明の中でいろいろな質問を受講生の皆さんに投げかけると、かえってくる答えは集まったメンバーさんによって多様性があります。

iPadや ITに詳しい方とそうでない方、年代やお仕事、生活習慣によって知っていることや感じていることも人それぞれなので、同じ質問でもさまざまな答えや知見が集まるところがこうした講習の良いところだと思います。

講座の様子

今期の講座ではサポートさんがいないぶん、受講者さん同士での助け合いを期待しているところが多いのですが、とくに何も伝えなくても近くの受講者さん同士でサポートし合ってくれるので助かっています。

休憩時間、スタイラスに関心をもたれた方がいたので、Apple Pencilや他のスタイラスなどを紹介したところ盛り上がっていたようでした。また新聞アプリやオーディオブックの有料サービスも紹介。その魅力が伝わったようで驚きの声があがっていました。お金をかけることで得られるサービスもぜひ体験して欲しいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。