「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期第1回が八戸市でスタート

2021年7月6日、「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期が八戸市でスタートしました。

青森市での第1期に続き、今回も見知った方々が何人か参加してくださったり、初めてお会いする方もいたりなどなど。

基本は第1期と初回と同じ内容で進行。意外に反応がよかったのは、カメラアプリで写真を撮り、撮った写真を確認したあとに再びカメラに戻る時の方法。2本指でピンチインすると素早く戻れるのですが、これを「初めて知った」という方が多くてけっこう盛り上がり。さらにはAndroidのスマホも同じ方法が使えるということがわかってさらに湧いたりなど、意外な部分がウケるなどしました。

第1期の受講者さんは動画関係への関心が高かったですが、第2期の皆さんはパワーポイントなどプレゼン系への関心が高い感じ。来週からはパワポと類似したアプリの使い方などを説明・実践していくので楽しみにしていてほしいです。

第2期では以前人財育成講座を受講してくれた蕨さんがサポートに駆けつけてくれ、準備や片付けなどいろいろ手伝っていただき大変助かりました。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。