オンライン授業のイメージ

ClassroomやZoomミーティングの練習など(GIGAスクールサポーター日記)

撮影対応も含めると今週は3日連続学校デー。

今週は撮影業務から。体育館での授業や弁論大会への応募に使う映像を撮ったり、主催者へ送るためにDVDにデータを入れたりYouTubeに限定公開でアップしたりなどなど。

小学校さんではオンライン授業に備えた動きが少しずつ増えてきていて、Classroomのクラス登録やZoomを使ったオンライン授業を想定した練習の説明などに回りました。

Classroomでは先生側から児童生徒に文字やファイルを送れます。ファイルを送る例として自分がいつも使うのは、今年撮った皆既月食の写真。たいていみんな驚いてくれるので嬉しいです。気づいたのは、画面いっぱいに表示された皆既月食の写真をスクリーンショットで保存していること。今の子はスクショが当たり前なんだな〜と改めて感じます。

Classroomのクラス登録で関門になるのはログイン。人数が多いこともあってログインがうまくいかないところのヘルプに駆け回ることになります。文字入力の方法も、小学生の場合はハードウェアキーボードだけでなくソフトウェアキーボードを使う子もいたりなどさまざまで、統一した説明がしにくいことも今日の発見でした。

コロナが収まることに越したことはないですが、有事の備えはできるだけ進めておきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。