【広告】
Categories: 未分類

Yahoo! JAPANがOpenIDに対応

先日OpenIDについてこのブログ中でも取り上げましたが、ついにYahoo!JapanもOpenIDの発行サービスを開始しました。

「Yahoo! JAPAN ID」でOpenID対応サイトが利用可能に

ヤフーは30日、「Yahoo! JAPAN ID」によるOpenIDの発行サービスを開始した。利用は無料。OpenID対応サイトで、Yahoo! JAPAN IDが利用可能となる。

ヤフーでは、現在公開されているOpenIDの最新バージョン「Open ID 2.0」に準拠したOpenIDを発行する。専用ページにて、Yahoo! JAPAN IDに対し、OpenIDの設定を行なうことが可能だ。

これにより、Yahoo! JAPAN IDを使って、OpenID対応サイトにログインできる。対応サイトでは、OpenIDアイコンのある入力欄に「yahoo.co.jp」と入力し、 Yahoo! JAPANのログインページに移動。そこでYahoo! JAPAN IDとパスワードを入力する。ログインに成功したら、ログイン状態で利用しようとしている元のサイトへ戻る。

ユーザの利便性向上はもちろん、コンテンツ提供者側にもメリットのあるOpenID制にYahoo!Japanが対応したことで、ますますOpenIDが浸透していく気配です。今年の注目株かもですね(動画みたいにインパクトない分ひっそり浸透型な気がしますけど)。タイムリーなことにWeb creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 03月号でもOpenIDについて紹介されていました。

【広告】
hpstyling

Share
Published by
hpstyling

Recent Posts

メルマガやファイルの整理でスッキリ

Macのデスクトップには、なる…

1日 ago

面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。 (…

3日 ago

生成AIも使ってサポート作業

中学校さんでGIGAスクールサ…

4日 ago

サブスクに支払うお金とスーパーで使うお金

サブスク(サブスクリプション)…

5日 ago
【広告】