【広告】

スプラトゥーン2の大会「第4回 A.S.O.B」優勝!

2019年8月25日、スプラトゥーン2のオンライン大会「第4回 A.S.O.B」が開催され、なんと優勝しました!

「A.S.O.B」は弘前を中心に活動する部活「遊部」が主催している大会です。

今回自分は参加予定ではなく、ちょうど知人(ヤートンさん、おーみんさん)のお家に遊びに行く機会があり、大会に出場することになったヤートンさんの応援をしようと思ってました。

が、大会直前になって参加者に欠員が出たということと、自分もプレイするための機器を一式持参していたので急遽出場させていただくことに。

参加者は4人ずつ4チームに分かれての総当たり戦。メンバーは試合開始ちょっと前に実力が平均的になるように配慮されたシステムで抽選が行われ、この時初めてメンバー構成が決まりやり取りすることになります。

メンバーは全員オンラインでの参加なので、チャットツールのDiscordで通話をつなぎ、プレイ中の連携をとります。

各チーム総当たりでルール別に計15戦を戦い抜き、全ての試合が終了しました。

総当たりの結果、自分のチームブラボーが総獲得ポイント14点でなんと優勝!

まさか欠員補充で出場した大会で優勝できるとは思わずでしたが、チームのメンバーとDiscord越しに歓喜の絶叫を上げ合いました。

自分はメンバー4人の中では一番実力的に下だったのですが、仲間3人の圧倒的な攻撃力と、自分の得意なサポート的立ち回りがうまく噛み合ったのがよかったと思います。戦績は11勝4敗でした。

逆転勝ちもかなり多く、負けると思った試合が何度もあったのですが、メンバー4人の連携で大きく勝ち越せました。

自分は正直なところ飛び入り参加的に気楽な気持ちで参加したのですが、仲間3人の喜びようは本当に熱くて、この大会にとても高いモチベーションで参加していたんだな〜と感じました。

それだけ熱い思いになれる大会にA.S.O.Bがなったんだな〜としみじみ思います。

当日は遊部のダディとマミィが二人で大会の運営と実況をしてくれました。本当に大変だったと思いますが、お陰さまですごく楽しかったですし、ハイレベルな実況を楽しませてもらいました。お疲れさまでした。

終わってから他チームの戦いの様子をアーカイブで見たり、参加していた人のツイッターでプレイの様子を見たりしたんですが、そのハイレベルさに後から驚かされました。

こんなレベルの人たちとまともにやり合っていたらまず勝てなかったと思いますが、集まったメンバーの特性や連携が噛み合えば、自分のレベルが高くなくてもチームに貢献できる部分はあるんだろうなということも感じました。

皆さんお疲れさまでした!ありがとうございました〜!

【広告】
hpstyling

Recent Posts

講座の打ち合わせ

5月中旬に担当する講座の打ち合…

5時間 ago

アニメ「怪獣8号」

アニメ「怪獣8号」が今月13日…

1日 ago

久しぶりの大会観戦

部活は大会シーズンに突入。 (…

2日 ago

メルマガやファイルの整理でスッキリ

Macのデスクトップには、なる…

3日 ago

面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。 (…

5日 ago
【広告】