【広告】

2021年1月16日、黒石市でiPad交流会を開催しました。

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」と並行して開催している交流会、今年度最初は黒石市のろうあ協会さんの協力をいただいて、聾唖者の皆さんと実施しました。

講座や交流会で伺っている黒石市もけっこう久しぶりでしたが、皆さんお変わりなくお元気そうで。手話通訳の方曰く「皆さん交流会をとても楽しみにしてました。私(通訳の方)もです」と仰ってくださってありがたい。

黒石の皆さんはいつも積極的に質問をしてくださるので、特定のテーマは設けず自由に質問をしてもらい、それに回答する形で進めました。

話題に出てきたのはiCloudの容量制限/Wi-Fiがうまくつながらない/iPhoneの再起動の方法/ビデオ通話アプリの機能や字幕表示について/キャッシュレスなど支払いに関すること/Apple Watchのあれこれ/サウンド認識 などなど多彩。

参加者の皆さんの関心がとくに高かったのは、Apple Watchとサウンド認識。Apple Watchは振動でいろいろな通知をしてくれるので、音が聞こえにくい聾唖者の方でも便利に使えるのが良いようです。参加者の中にもスマートウォッチを使っている聾者の方がおり、その便利さを語ってくれました。

サウンド認識はiOS14以降で使える、特定の音がした時にiPhoneへ通知してくれる機能。実際に猫の鳴き声や水道の音などをiPhoneで検知・通知してくれるデモをしてみました。

参加者の皆さんからは「冷蔵庫の開けっ放しに気づかないことがあった」「水道の出しっ放しにしたことがある」など、音が聞こえれば防げたトラブルが実際にあったようです。サウンド認識の機能がうまく使えれば、こうしたトラブルもある程度防げるかもしれませんね。

2時間中、5分程度の休憩を入れた意外はずっと皆さんとの話が絶えず、楽しい交流会を行うことができました。参加してくださった皆さんありがとうございました!

【広告】
hpstyling

Recent Posts

講座の打ち合わせ

5月中旬に担当する講座の打ち合…

54分 ago

アニメ「怪獣8号」

アニメ「怪獣8号」が今月13日…

22時間 ago

久しぶりの大会観戦

部活は大会シーズンに突入。 (…

2日 ago

メルマガやファイルの整理でスッキリ

Macのデスクトップには、なる…

3日 ago

面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。 (…

5日 ago
【広告】