【広告】

新料金プラン「LINEMO(ラインモ)」に変更しました。手続きけっこうカンタン

ケータイキャリア3社の新料金プランが注目される中、ソフトバンクさんの「LINEMO(ラインモ)」にプラン変更してみました。

「オンラインでの手続きが必要」ということで二の足を踏まれる人が多いと噂の新料金プラン。結論から言うと「説明に従って進めばとくに問題なし」という感じでした。

数日前にLINEMOへの乗り換えをしてみようと思いオンラインで申し込み。数日後の昨日、LINEMO用のSIMカードと説明書が届いたので今日の午前中に乗り換え手続き開始。

受付電話窓口開始の10時に電話をかけ、ガイダンスに従って回線切り替え。時間がかかるのかなと思ったらすぐに今の回線が使えなくなっていたので、送られてきたLINEMO用のSIMカードに差し替え、設定用のQRコードをスキャンしてこれも説明に従ってインストールとかして完了。

賞味10〜15分くらいでLINEMOへの切り替えができました。「ホントに切り替えできたのかな?」とちょっと不安でしたが、電話かけてみたらちゃんとかかりましたし、ちょうどお客さんから電話がかかってきたので無事に変更できたんだなとホッとしました。

LINEMO用のSIMを入れた直後、回線が3G表示になったので一瞬焦りましたがすぐ4Gが表示されたのでひと安心。マイソフトバンクのページにアクセスし、料金プランがLINEMOに変更されていることも確認できました。

LINEMOへ切り替えに当たり思ったこと

冒頭で書いたようにLINEMOへの切り替え手続き自体は、説明に従って進めばとくに問題ありませんでした。

一応気をつけておいた方が良い点としては

  • 使っているスマホのSIMロックを解除しておくか、SIMフリー端末を用意していくこと(自分の場合はSIMフリーiPhone使っていました)
  • LINEMOへの切り替え設定の際にはWi-Fi環境が必要
  • スマホからSIMカードを抜く時のピンなどは付属されていないので、自分で用意する必要がある

辺りかなと。あとネットで見た情報では、LINEMOだとLINEのID検索ができなくなるとか。自分あまりLINE使っていないので問題なし。

また「@softbank.ne.jp」も使えなくなるような気がしましたが、キャリアメールは元々ほぼ使ってないのでこれも問題なし。

とりあえず使って一ヶ月後に実際の料金がどうなっているか気になるところですが、これまでは月1万円程度かかっていました。LINEMOだと(通話等の使い方次第になるかもですが)2,728円/月〜の予定。かなりお得に見えます。

しかも使えるギガ数が20GB/月に。自分ちゃんと見てなかったんですがこれまでだと2GBか3GB/月くらいだったのでちょくちょくギガ数が超過してました。20GB/月は自分にとって超お得になったように感じます。

一ヶ月後の料金明細がどうなってるか楽しみです。

【広告】
hpstyling

Recent Posts

アニメ「怪獣8号」

アニメ「怪獣8号」が今月13日…

15時間 ago

久しぶりの大会観戦

部活は大会シーズンに突入。 (…

2日 ago

メルマガやファイルの整理でスッキリ

Macのデスクトップには、なる…

3日 ago

面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。 (…

5日 ago

生成AIも使ってサポート作業

中学校さんでGIGAスクールサ…

6日 ago
【広告】