【広告】
Categories: ITトピック

Adobeのオンライン変換ツールは やはり有料版がおすすめ

中学校の先生からある頼まれごとがあった時の話。

ある紙の書類について、Wordに変換して打ち込めるようにしたいんですがというご希望。いくつか思いつく方法を試してみました。

まず書類をiPhoneに取り込み。なるべくきれいに取り込みたいので「書類をスキャン」で保存。

次にMicrosoft Officeアプリでこの画像を取り込み、Wordに変換をかけてみたところ、変換はできたものの文字化けで残念。

次にAdobe AcrobatでWordに変換をかけてみたところ、文字化けはせずまずまずの読み込み精度。ただ所々レイアウトの再現度がイマイチで「紙の書類がそのままWordに!」という感じではない印象でした。

最後に試したのがAcorobatのオフラインとオンラインの合せ技。まず画像をオフラインのAcrobatでPDFに変換。これをオンラインのAcorobatでの変換ツールに読み込ませてWordに出力したところ、かなりの再現度でWordファイルにできました。

ちなみにオンラインのAcorobatでの変換ツールは、無料でも使えますがその場合は出力の言語を指定できないためか文字化けしました。有料版だと出力の言語を指定できたためか、文字化けせず再現度の高いWordファイルを出力できました。ご参考までに。

【広告】
hpstyling

Recent Posts

研修会の準備

明日に研修を控え、めずらしく日…

1日 ago

高校の陸上って

思ってた以上にハードなんですね…

2日 ago

今季初戦

今日から3日間、陸上部は県の春…

3日 ago

先生を応援し隊

巷では学校の先生がいろいろ大変…

4日 ago

HDMIスイッチャーけっこう良い

今日は中学校さんの校内研でCa…

5日 ago
【広告】