【広告】
Categories: ITトピック

マイクロソフトの生成AIサービス「Copilot Pro」の提供がスタート

マイクロソフトの生成AIサービスとして注目されている「Copilot」。一般ユーザーも「Copilot Pro」が利用可能になったそうで。

Copilot Pro プラン & 価格 – 最新の AI モデル、チャット ツール & アシスタント | Microsoft Store

けっこう関心のある話題で、紹介記事とかを読んだりしたんですが結論から言うととりあえず登録はせず様子見することにしました。

最初は「とりあえず試してみるか」と思ったんですが、ためらわれたのはまず金額。月3,200円は案外するなという印象。

あと、実際のところOffice製品を使ってはいるものの、生成AIを使うほどの用途に使ってはないという現状。Wordは報告書作成で使っているところですが生成AI使う場面はないし、PowerPointはそもそも使わずKeynoteでスライド作ってますし(ただしパワポは案外とオモシロ機能があったりするので関心はあったり)。

一番AIを活用してみたいと思っていたExcelは、今のところCopilot Proでもプロンプトは日本語に非対応だったりするそうで、とどのつまりあんまり生成AIを活用する場面がないなという状況でした。

とはいえどんな活用方法があるのかについては変わらず関心があるので、今後出てくるであろう活用事例をちょこちょこチェックしておきたいです。

【広告】
hpstyling

Recent Posts

先生を応援し隊

巷では学校の先生がいろいろ大変…

12時間 ago

HDMIスイッチャーけっこう良い

今日は中学校さんの校内研でCa…

1日 ago

「十戒」

連休らしく珍しく小説読みました…

4日 ago

LINEの「Keep」機能が8月28日に終了

LINEのKeep機能が202…

5日 ago

今別町は高野崎

朝ふと思い立って向かった先は高…

6日 ago
【広告】