【広告】
Categories: ITトピック

iPadで使うスマートキーボードの挙動がおかしい時に試したいこと

iPadOS13.3あたりにアップデートしてから、Smart Keyboard Folio(スマートキーボードフォリオ)というか、文字入力の挙動がおかしい時がたまに発生します。

挙動がおかしいのはiPad Pro11インチで、スマートキーボードフォリオを使っている状態のもの。

iPad Proで文字入力をする場合、長文を入力する時はスマートキーボードフォリオを使います。PCと同じようにタイピングできて便利です。

また、ちょっとした短いキーワードを入力する時は、画面に表示されるスクリーンキーボードを使って入力します。

スマートキーボードフォリオをiPadに装着していない状態で、これを使うほどではない短文を入力する時などですね。わざわざスマートキーボードフォリオを装着するほどではないケースです。

ところがその時たまに、画面上にスクリーンキーボードが表示されないことがあります。

スマートキーボードフォリオで文字入力をしようとする際には、このように画面上にスクリーンキーボードは表示されない(表示する必要もないので)のですが、スマートキーボードフォリオを装着していないのにスクリーンキーボードが表示されない。つまり文字入力ができない状態になります。

音声入力をしようにもそもそもキーボード自体が表示されないので、音声入力ボタンも表示されません。

そうした場合は結局、スマートキーボードフォリオを装着し直して文字入力することになります。ちょっと手間です。

iPadOSをアップデートしてからたまに発生するようになったので、おそらくOS由来の不具合なのではと思っています。

この不具合を解決する方法は?

いろいろ試した中で効果があったのは、iPad ProのBluetoothを一度オフにして、すぐオンにする方法です。

スマートキーボードフォリオはBluetoothで接続しているわけではない(スマートコネクターで接続)のですが、なぜかこれを試すと従来通りスクリーンキーボードが表示されるようになりました。

同じ方法で困っている方がいたらお試しください。ということでちょっとマニアックな投稿でした。

【広告】
hpstyling

View Comments

  • ありがとうございます。突然繋がらなくなって、apple storeに行こうとしてましたが、BTのon,offで動く様になりました。これはやはりIOSの不都合ですよね。

    • yushiさん コメントありがとうございました。お役に立ったようでよかったです!
      iOSの不具合かキーボード側の不良か、いずれにしてもいざ使えなくなると焦りますよね。

      スマートキーボードフォリオは比較的エラーが少ない気がしますが、初代のスマートキーボードはけっこう壊れやすい印象です。便利なだけに安定して使い続けたいですね。

  • この問題で、ここ3ヶ月くらいずっと悩んでいました。いくら調べても答えがなく、IOSのアップデートを確認したり、電源を一回落とせとあったので何度も再起動をしましたが解決せず。Bluetoothじゃないから端子だろうと思い、裏の端子を掃除したり、マグネット部分を掃除したり。今朝はアップルサポートの電話番号を検索していたところ、このページを見つけました。
    まさかのbluetooth off!で私もすっきり解決しました!
    ひょっとして、端子は電源供給だけで、Bluetooth接続しているのではないかと思ってBluetooth offにして見たのですが、普通にキーボード使えたので、不思議です。
    買い換えまで考えていたので、本当に助かりました。ありがとうございました!

    • Atsuさん、コメントありがとうございました。書いたことがお役に立ったようでよかったです!

      自分も見つけた時は「まさか」と思いましたが、何はともあれいろいろやってみるものだなと思いました。!

  • 同様の問題でコネクタを掃除したりリセットしたり悩んでいたのですが、解決しました!ネットで検索して解決方法などを探していてここに辿り着いたのですが、本当にありがとうございます。

Recent Posts

Canvaサポート

お客さんからCanvaの使い方…

9時間 ago

研修会の準備

明日に研修を控え、めずらしく日…

2日 ago

高校の陸上って

思ってた以上にハードなんですね…

3日 ago

今季初戦

今日から3日間、陸上部は県の春…

4日 ago

先生を応援し隊

巷では学校の先生がいろいろ大変…

5日 ago
【広告】