【広告】
Categories: ITトピック

「こんな時に限って…」スマホのアプリは自動アップデートに頼らず定期的にチェックした方がいい

「スマホにインストールはしているものの、めったに使わないアプリがたくさんある」という方も多いのでは。

「めったに使わないけど、いざという時にはあるとすごく便利」タイプのアプリは、起動する機会が少ないぶん、「今も使えるか」どうかわからない場合があります。

自分もそのタイプで、仕事柄かなりたくさんのアプリをiPhoneに入れていますが、そのうち日常的に起動するアプリは全体の1〜2%くらいだと思います。

たまにはアプリの整理をしようかなと思って、横に間延びしているホーム画面の各ページをチェックしていくと、下の画像のようにアプリ名の横に「雲に↓印」のついたものがたまにあります。

「雲に↓印」マークはアプリのアップデート(更新)が必要だったり、場合によってはアプリが使えなくなった(旧バージョンが終了 もしくは新しいバージョンのアプリを新しくインストールする必要がある)場合に表示されるマークです。

このマークが付いているアプリは今すぐに使うことができなかったり、OSに非対応になったために使えなくなっている場合があります。

緊急で使う必要がなければ問題ないと思いますが、その場ですぐ使う必要がある場合にはとても困ってしまうケースです。

またスマホにインストールしたアプリの場合、アプリのアップデートに大容量の通信量がかかるケースだとWi-Fi環境がない状態でアップデートしなければならない(スマホ自体の通信を使うと通信量がかさんでお金もかかる)ことや、Wi-Fi環境でなければアップデート自体ができない場合も出てきます。

ちなみにスマホやタブレットの設定で、アプリやOSのアップデートを自動化設定している場合でも、アップデートが抜け落ちることがあります。

公私を問わず、たまにはスマホやタブレットのホーム画面をひと通りチェックして、アップデートが必要かどうか目視でチェックしておいた方がよいと思います。

【広告】
hpstyling

Recent Posts

アニメ「怪獣8号」

アニメ「怪獣8号」が今月13日…

20時間 ago

久しぶりの大会観戦

部活は大会シーズンに突入。 (…

2日 ago

メルマガやファイルの整理でスッキリ

Macのデスクトップには、なる…

3日 ago

面付け覚えたりとか

小学校さんでのサポート日。 (…

5日 ago

生成AIも使ってサポート作業

中学校さんでGIGAスクールサ…

6日 ago
【広告】