エッセイの原稿書き

参考本とKindleとiPad Pro

陸奥新報さんに月イチで書かせていただいているリレーエッセイ「日々想」。次回掲載分を書きました。

これまではだいたい自分の記憶や経験を元にした内容が多かったので、書く道具(PCかiPad)だけあれば大丈夫でした。

今回は書籍の引用なども含む内容なので、内容に齟齬がないか確認したり、ネタ元の本やその解説書にも目を通しながら書き書き。

いろいろ整理するのに前は紙のノートを使っていましたが、今はiPad ProのメモアプリとApple Pencilの組み合わせが定番になりました。

大きな書き込みスペースと、リライトが簡単なのが良いのはもちろん、今使っているメモアプリとApple Pencilの組み合わせによる書き心地が、紙のノートとかなり近いのが気に入っています。

ひとまず書き上げられたので、担当の方にお送りしました。今までよりちょっと難しい言葉が入っていたりするので、校正がどんな感じか気になってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。