サブスクリプション断捨離

定額で使い放題のサービスとして市民権を得たサブスクリプション。自分もいろいろ使ってみています。

基本的には全部仕事に関係するもので、毎日の仕事に欠かせないツールや情報収集、アクセシビリティ関係のネタ、動画制作で使う素材などなど種類もさまざま。

ただ、中にはあまり使う頻度が高くないものや惰性で続けてしまっているものも出てきます。そのため折を見てサブスクリプションサービスの断捨離(要するに解約)をするようになりました。

最近解約したのは本の要約サービス。コンテンツとしては良いと感じていたものの、基本的には新聞を優先して読んでいるので十分に要約をチェックできないことが続き、ひとまず解約。いちおう解約前に新しい未読分はEvernoteに保存して、たまに消化するようにしています。

ジャパンナレッジは言葉や用語について正確な情報をチェックしたい時に重宝するサービス。知識的な面白味もあって使っていたのですが、仕事で使う頻度はそう高くなかったのでひとまず解約しました。

Zoomの有料プランは、持ち寄り読書会のオンライン版をするのに一時的に登録しましたが、仕事が忙しくなってきた=しばらく空きそうなのでひとまず解約。

断捨離の一方であらたに使い始めたサブスクもあります。健康に気を使う年頃ということでヘルスケア系のサービスを新規登録。今のところいい感じだと思っているのでしばらく試してみようと思っています。ちなみに黒にんにく系サプリは数年使い続けています。

動画素材系のサブスクリプションも最近使い始めました。モーションエレメンツは映像や音源ファイルなどの定額使い放題サービスがあり、よほどこだわるのでなければ重宝しそうです。

サブスクリプションサービスは一定期間使ってみないと良さが実感できないものもあるので、いろいろ使いながらまた整理してを繰り返しつつ活用していこうと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。