鶴寿橋

【鶴田町】大雨と避難指示と

昨日の大雨によって青森県内は各所で水の被害が広がっています。

昨日は終日家で仕事してましたが、都度河川付近のライブカメラを見たりして川の様子を見ながら過ごしていました。

時間が経つにつれて着々と上がる岩木川の水位。弘前市に出たレベル5の緊急安全確保。夕方ころには鶴田町にもレベル4の避難指示が。

日中のうちに少しずつ部屋の片付け(床付近のものを上に上げたりとか)をしつつ、19時ころに荷物をまとめて義父母宅へ避難しました。リビングで過ごしている間にも青森県内各所で川が決壊したり街中が水に浸かっていたりと、被害の様子を見ながら過ごし。

10日明け方3〜4時ころに強く降るという予報が出ていたため「今の岩木川の水位に大雨降ったらホントに水がここまで届くかも」と思いもしてまじめに不安に。

果たして一夜明けたところ、岩木川は溢れずなんとか持ちこたえたようでした。

鶴田町役場裏の岩木川

上の写真2枚は今日10日昼前の鶴寿橋や鶴田町役場裏の岩木川の様子です。

川のすぐ近くにあったリンゴ畑は水没し、わずかにリンゴの木の上がのぞいていました。水位もけっこうギリギリですが、土嚢が積まれた様子はないようです。

町からの情報がないかと鶴田町のサイトを開いてみたりもしましたが、避難指示の掲示があるくらいでその他は情報なし。

今朝は各地で水に浸かった道路が多いようで、鶴田町から五所川原市へ向かう道は通行止めになっていたり、柏方面へ抜ける鶴寿橋あたりも車が混雑している様子。

雨はまだしばらく続きそうですが、なんとか収まってほしいところです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。