インターン実習始まりました

画像:机に向かう実習生以前告知した青森県の地域人材育成事業(正確には青森県緊急雇用創出対策事業)についてのインターン実習生受け入れを開始し、あっという間に2週間が経ちました。


今回実習生受け入れにあたって、WebAなどの勉強会を一緒にやっているサンライズ企画の神君と共同で事務所を借りました。私が二人、神くんが一人(後日一人追加予定)の実習生を受け入れ、総勢5人で一つ屋根の下、作業をしています。

うちの二人の実習生さんには、最初の一週間は事業の主な目的の一つである「地域の情報発信」に注力してもらい、次の一週間はそれとWeb系の勉強を半々という感じで動いてもらいました。ビックリしたんですが、大まかな方向性を全体で簡単に話し合った後は、実習生それぞれが取材先やするべきことを考えて自主的に動いていました。ん~さっすがJサポさんが選抜してきた人たちだけあるっていう感じです。

当方はWeb業ということもあるので、地域の情報を集めつつ次週からは少しずつWebのウェイトも増やしていこうと思っています。

実習が始まった初日、みんなで7ヶ月後の目標を立てて事務所の壁に貼りました。自分が立てた目標は以下の二つです。

  • 実習生の二人を雇える状態にする
  • 雇えなくても、仕事を外注できる状態にする

一つ目の目標はかなりハードル高いと分かっています。正直今の状態なら厳しいので。でもまだ会って間もないですが、そう思える二人でしたし、できればこうありたいと思ったことだったので目標にしました。

今回の目標は高く難しいですが、なんとかしてみようと毎日頭をひねっています。いい目標ができたと思っています。

自分としては5~6年ぶりに複数人が集う「組織」という形で仕事することになりましたが、至極良い感じです!がんばります!浄法寺(Jサポ社長)さんありがとうございます!

関連記事一覧

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. すどうまさゆき

    twitterやBlogを拝見しましたが滑り出しはよさげな感じですね。
    現在は日記という形ですが、今後お客さんの伝えたい魅力を、価値ある商品とサービスで提供できてこそ、プロとしての仕事と事業となるかと思います。
    個人的には、数週間~数カ月をかけた企画系が約7ヶ月で出来るようになると、どこでも働ける(もちろんカミキラボさんが一番いいでしょうが)即戦力になると思うので、色々お忙しいお二方でしょうが頑張ってくださいね。

  2. admin

    >すどうさん

    毎度コメントありがとうございます(^^)
    カミキラボのブログはひとまずアウトプットとCMSへの慣れをかねて使ってもらってます。今後考えていることと合わせて諸々ブラッシュアップしていきたいと思っています。

    7か月はあっという間(すでに1ヶ月ほど経ちました)ですが、よい結果になるようみんなでがんばっていきます!

  3. asaoj

    今ブログ記事気付きました!
    嬉しいコメントありがとうございます。髙森さんと神さん、実習生3名の貴重な時間を有意義に出来るよう、私も7ヵ月以降の目線を持って取り組もうと思います。

    そして、先日のディスカッションもありがとうございました。
    サイトについても色々アドバイスいただければと思います。

  4. admin

    >asaojさん

    こちらこそ良いチャンスを戴いてありがとうございます(^^)
    7か月後にみんなが笑っていられるような結果が出るようがんばりましょう~。

    ディスカッション楽しかったです!サイトもみんなで色々良くしていければと!