Homepod miniにiPhoneを接続できない場合は無線LANをチェック
Appleさんのスマートスピーカー「HomePod mini」愛用中ですが、しばらく困っていたことがありました。
それはHomePod miniにiPhoneがなかなか接続できない現象。
購入当初はスムーズにつながって、iPhoneのミュージックをHomePod miniに再生させることも問題なくできていました。それがいつの頃からかうまくつながらないことが増えてヤキモキするように。
またたまにつながっても、2つあるHomePod miniのうち片方にしかiPhoneがつながらない場合も。せっかく2台のHomePod miniがあってステレオ設定にしているのに、片方からしか再生されないのではもったいない。
MacとかiPadとかもHomePod miniに接続するようにしたので、その辺が原因なのかなーと思ったりしてたんですが、最近これかな?と思う原因がわかったような気がします。
それは、iPhoneが接続している無線LANのネットワークと、HomePod miniが接続している無線LANのネットワークが異なっていたことでした。
家庭用の無線LANの場合、接続できる回線が数種類ある場合があります。自分の自宅だと「✗✗✗✗-2G」と「✗✗✗✗-5G」の2種類。HomePod miniにiPhoneのミュージックを再生させる場合は、この回線が同一だとスムーズに接続できます。
自分の場合、場合によっては
iPhoneの接続先:✗✗✗✗-2G
HomePod mini(白)の接続先:XXXX-2G
HomePod mini(黒)の接続先:✗✗✗✗-5G
のような接続状態になっていたため、HomePod miniがiPhoneにつながらなかったり、片方のHomePod miniにしかつながらなかったようです。
そのためiPhoneと2台のHomePod miniの接続先を揃えてみたところ、スムーズにつながるようになりました。
HomePod miniとiPhoneの接続先が揃っているかどうかを確認する方法
HomePod miniの設定については「ホーム」アプリで確認などができます。
私の場合、ホームアプリを開くと画面内に「よく使うアクセサリ」欄があり、ここにHomePod miniが表示されています(2台のHomePod miniを「リビングルーム」として設定済み)。ここを長押しすると、今再生している音楽などが表示される場合があります。
この時はちょうどiPhoneのミュージックアプリにダウンロードしたゆるキャンのサントラを再生していたので、サントラのジャケットや再生停止ボタンなどが表示されています。
この画面、わかりにくいのですが下に続きがあります。下にスクロールすると画面右下に設定ボタンがあるので、そこをタップします。
ここでHomePod miniの設定などを確認したり変更ができます。
無線LANの接続で、他のデバイスと異なる接続先を選択している場合などには、この画面に「接続先が違います」的な表示がされることがあります。この表示はタップできるので、タップすると接続先を合わせてくれます。自分の場合はこれで接続先が統一され解決しました。
「HomePod miniとiPhoneがうまく接続できない」「2台のHomePod miniでステレオ再生がされない」場合などにお試しください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。