インターン実習生入社式に行ってきました

画像:入社式懇親会の様子

昨日、Jサポートさんからお声がけを戴いた長期インターン実習生の入社式がありました。入社先はあくまでJサポートさんで、そこから私の方へ出向という形になります。

午後から入社式があり、夕方から懇談会でした。所用があり入社式に少し遅れて伺いましたが、インターンで受け入れる2名の方にも会うことができ、懇談会では色々と話もできました。ホッとしたのは、2名ともすごく良い方を紹介してもらえたということです。これは本当によかったです。

このブログで実習生受け入れについて求めることを書いており、その中に「真摯でいられる方」というのを条件にしていました。これはドラッカーの一説から考えた条件です。

習得することができず、もともと持っていなければならない資質がある。他から得ることができず、どうしても身に付けていなければならない資質がある。それは才能ではなく真摯さである。(現代の経営)

実はこれはリーダーに求められる唯一の資質という項目なので求人に際して出す条件としては少し違うのかもしれませんが、個人的には誰しも持っていてほしいことだと思ったので条件の一つにしてみました。

昨日の懇談会の中で少ししゃべらせていただく機会があり、その時には「一人一人がプロフェッショナルでいて欲しい」ということを話しました。言われて動くのではなく自ら動ける人、リーダーがいなくても自分自身がリーダーのように考えて行動を起こせる人、そのために継続して努力を続けられる人になって欲しいと思っています。実習が終わる頃には実習生それぞれがプロフェッショナルでありリーダーとして存在できるようになればと思っています。

Jサポート社長の浄法寺さんをはじめスタッフの方々には、短期間で良い人材を集めるまでに相当ご苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。まだ先はありますが、こちらもお役目果たせるように頑張ります。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Asao Joboji

    面白い記事ありがとうございます。
    ドラッカー、私も好きです。

    多様な価値観を持つ人と人が集まり、鶴田や板柳の情報を集め、発信し、成果をあげる。

    早くサイト企画しましょう!!

  2. admin

    今回は貴重な機会をいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    こちらも実習生も皆が良い成果を出せるように頑張ります。
    サイトの企画皆でやろうと思います!