「気づき」がWebサイトを変える!セミナーに出演しました

画像:セミナー講師の様子2011年2月10日、YES-AOMORIさん主催の「気づき」がWebサイトを変える!セミナーにて、Webアクセシビリティについての講演をさせていただきました。

画像:セミナー会場の様子当日は雪の吹きすさぶ悪天候でしたが、大勢の方にご来場いただきましてありがとうございました。私が当日お話した内容については「『気づき』がWebサイトを変える!」終了いたしましたでも紹介いただいておりますが、今回はWeb制作者向けというよりは自治体の方や一般企業・団体のWeb担当者様向けに軸を置いての内容にしました。

そのため専門用語は極力使わず、見た目に分かりやすい実例をビジュアルで紹介したり、音声読み上げソフトでの実際の読み上げや、iPadのアクセシビリティ機能など、直感的に分かるよう準備しました。

画像:大浦さん講演セミナーの後半はコンシスの大浦さんによる「ゴールを見極めるWebサイト運営術」。Webを含めた各メディアを営業マンとして考える、目標と手段についての基本原則のような内容で勉強になりました。

大浦さんとは何度かこういった場でご一緒させていただいたり、その他にも色々とお声掛けいただいているのですが、いつもその聡明さに驚き感心させられることしきりです。それはセミナーでの講演もそうですが、それ以外のあまり表に出ない部分でそう感じることが多いです。良い方と出会えたことに感謝しています。

また、今回の機会を与えてくださったdct-designの蝦名さん・西沢さんにも感謝しております。毎度お世話になってます。また色々ご一緒できればと思ってます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください