Zoom

校長会のWeb総会配信サポート(GIGAスクールサポーター日記)

2022年4月28日、青森県中学校長会Web総会・研修会のZoom配信を担当しました。

あまり内幕を書くのもどうかと思うのであまり細かいところには触れずにおきますが、いろいろな意味で経験値を積ませていただいたように思います。備忘録としていくつかメモがてら書いておきます。

まず会場のWi-Fi環境は、施設側から伝え聞くだけではなく実際に会場に行って自分の目と機器でチェックすることが大切だと改めて痛感。「たまたま通信環境がいい部屋が空いてたからよかったものの」みたいなことはあり得ます。

あと機器関係の役割分担はしっかりしておいた方が良いこと。会場→Zoom参加者(以下参加者)へ音声を配信する部分にも(会場が変更になったとはいえ)課題はあるものの、それに増して参加者→会場にいる方々への音声フィードバック体制がほぼないということに配信が始まってから気づき。

会場の音声を参加者へ届けるときはマイクをオンに。逆に参加者が発言する際には会場のマイクをオフにしつつ、配信で使っているMacBook Proからスピーカー音量最大にして会場にいる方々へ向けて音を流し。再び会場側が話すときはマイクをオンにしつつMBPのスピーカーをオフにし…という(その切替のタイミングも式の次第とかはないので会場とZoom参加者の皆さんの様子を見ながら勘で)神経を使う突発作業を必死でやりました。

会場マイク音声のハウリングは原因がわかっているので、次回からは対策とれば大丈夫そう。それでも参加者の皆さんにはお聞き苦しい音だったと思います。なにぶん今日初めて集まったバンドメンバーが即興でジャムったような部分もありますので、大目に見ていただけるとありがたいです。まずはお疲れさまでございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。