Movable TypeをDream Weaverで編集すること

HP作成ソフトMacromedia Dreamweaver(DW)の拡張機能として、ブログMovable TypeMovable Typeダウンロード(MT)のテンプレートをカスタマイズできる機能が配布され始めてちょと経ちます。

個人的には直接タグ打ちで編集するのが慣れてきたのでほとんど使ったことがないです。んでもちょこちょこ両方(ブラウザ上でタグ打ち編集とDWで使ってみること)を試していて、それぞれのええとこ悪いとこがある感じだと思ってます。

ええとことしては、MTのテンプレートタグのリファレンスがついているので便利(一般書だと載っていないようなタグも載ってる)。でも個人的に一番メリットがあると思ったのは、より汎用的なカスタマイズができること。例えば企業サイトをブログで作った時に、トップページに色々バナーを入れたりとかFLASHを入れたりとかそういう「トップページにちょこっと付加的なものを追加・更新したい」という時に、普通のブログの使い方では思い通りに出来ないその辺部分を、DWの使い方さえ分かっていれば、わりと簡単かつ手間も少なく更新ができる(いちいちブラウザからファイル保存していじくったりーとかの手間を省ける)。タグを見てサイトを編集できなくても、DWの使い方が分かればよりブログを思ったとおりに編集できるので、ブログについて分からない企業の担当者様もDWの使い方を覚えればトップページとかを好きなように更新できて便利なのではないでしょうか。

悪いとことというか、これは改善されるのかもしれないしもしかしたらもうあるのかもしれないけど、DW上だとMTのテンプレートタグのエラーがチェックできないこと。通常のようにブラウザ上でMTをカスタマイズしていると、テンプレートタグの使い方が不適当だとエラーを表示してくれて大体どの辺が悪いのかを教えてくれるけど、DWだとどうなんだろ?あと、カテゴリータイプごとのタグの使い方とかをアドバイスしてくれるのかどうか(これも実際もうあるのか分からない)。MTだとトップページとそれぞれのカテゴリーアーカイブで、同じタグでも異なった結果が出力されたりするので(サブカテゴリー辺りがよく怪しい)、その辺をDWがアドバイスしてくれるといいんではないかな。


Movable Typeダウンロード

Movable Typeダウンロード
Movable TypeMovable Typeダウンロードは有料版のほか、個人用に無料版もありますので使い勝手を試してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。