Movable Type4.1リリース

激しく既出ですがSix ApartからMovable Typeの4.0が出てすぐ4.1がリリースされましたね。4.1の目玉は入力項目を追加できるカスタムフィールド実装のようです。まだMTが3.xの頃にCustomFieldsという似たような機能のプラグインが人気でしたが、ついにデフォルトで実装されましたね。

これはMTが単なるブログツールとしての役割から、よりCMS(コンテンツ管理システム)としての機能が求められるようになったことの現われだと思います。1~2年前まではSix Apart側も安易に高度な機能を実装する予定はないと言っていた気がしますが、MTが他のブログツールと違うのは一般ユーザよりもWeb制作者に使用・カスタマイズされる機会が多いと思うので、その要望に応えていった結果が今回のカスタムフィールド実装なのかなと。制作者側からのMTな悩みとしては機能追加=テンプレートタグも増加なわけで覚えることも多くなるわけですけども、その辺は努力するなり得意な仕事仲間にお任せするなりで対応していこうかなというところです。


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。