ドコモケータイでYoutube視聴が可能に。

ドコモの端末がGoogle Mapに対応したかと思ったら今度はYoutubeも見れるようになったとのことです。

YouTubeは1月24日、ドコモの携帯電話の一部でYouTubeが視聴可能になったことを明らかにした。ドコモ端末向けには、iモーション形式で動 画をストリーミング配信する。携帯電話向けYouTubeのURLはhttp://m.jp.youtube.com/

本稿執筆時点では904iシリーズと905iシリーズで、YouTube上のほぼすべての動画が見られるという。また動画を見るだけでなく、アカウントにログインしたり、お気に入りの動画を選んだりもできる。

短めの動画であれば、900iシリーズ以降のハイエンド機種や、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製(“P”)端末をのぞく703iシリーズ以降の機種でも視聴可能とのことだが、2分半以上の長い動画は再生できない可能性がある。

その他の機種についても対応を進める計画で、日本版公式ブログでは「少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます」としている。(1月24日20時51分配信 +D Mobile)

また、Youtubeの日本語公式ブログでも告知が出されています。

ドコモの携帯電話(の一部)で、YouTube が使えるようになりました。現在、904 シリーズ以上をお持ちの方にお使いいただけます。

短かめの動画は、900 シリーズ以上、703 シリーズ以上(Pシリーズを除く)でも動くはずですが、2分半以上の長い動画になると再生できない場合があります。その他の機種をお持ちの方は、今はごめんなさい。少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます。

YouTube 上のほぼ全ての動画を見ることができるほか、アカウントにログインして、お気入り動画を選んだり見たりすることもできます。パケホーダイに入ってないと、電話代が大変なことになるので、お気をつけて。それでは、是非お試し下さい。(Youtube日本語公式ブログ)

ドコモ端末のYoutube対応によってモバイル業界は今年も動画が賑わいを見せそうな気配です。そのうちケータイで撮ったムービーをケータイからYoutubeにダイレクトに投稿なんてこともできるようになってくればなお一層盛り上がりそうですね。Youtubeの視聴は他のケータイでもできるようになってくるでしょうけど、ここのところソフトバンクも学割プランが目を引きますし、auユーザとしてはauにそろそろ新しい一手を期待するところです。学生時代「学割半額」がauの一番大きな印象で、それが初めてのケータイをauにした理由でもあったし。。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。