Yahoo! JAPANがOpenIDに対応

先日OpenIDについてこのブログ中でも取り上げましたが、ついにYahoo!JapanもOpenIDの発行サービスを開始しました。

「Yahoo! JAPAN ID」でOpenID対応サイトが利用可能に

ヤフーは30日、「Yahoo! JAPAN ID」によるOpenIDの発行サービスを開始した。利用は無料。OpenID対応サイトで、Yahoo! JAPAN IDが利用可能となる。

ヤフーでは、現在公開されているOpenIDの最新バージョン「Open ID 2.0」に準拠したOpenIDを発行する。専用ページにて、Yahoo! JAPAN IDに対し、OpenIDの設定を行なうことが可能だ。

これにより、Yahoo! JAPAN IDを使って、OpenID対応サイトにログインできる。対応サイトでは、OpenIDアイコンのある入力欄に「yahoo.co.jp」と入力し、 Yahoo! JAPANのログインページに移動。そこでYahoo! JAPAN IDとパスワードを入力する。ログインに成功したら、ログイン状態で利用しようとしている元のサイトへ戻る。

ユーザの利便性向上はもちろん、コンテンツ提供者側にもメリットのあるOpenID制にYahoo!Japanが対応したことで、ますますOpenIDが浸透していく気配です。今年の注目株かもですね(動画みたいにインパクトない分ひっそり浸透型な気がしますけど)。タイムリーなことにWeb creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 03月号でもOpenIDについて紹介されていました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。