再就職を目指す方々へ、セミナーで講演Vol.5

画像:講話の様子

再就職を目指す方々へ向けて、某所で講話をさせていただきました。

今回も新しいテーマで、話というよりは実際の仕事ぶりを見せて欲しいということだったので、ゼロからデザインを作成する作業と、そのデザインをHTMLにコーディングしていく作業を生で、いわゆるライブデザインとライブコーディングをさせていただきました。

あまり長い時間だと飽きられてしまうと思っていましたし、そもそもどのくらいの時間でやれるのかあやふやだったので前日練習してみました。その時はトータルで50分くらいかかったのですが、本番では30分程度にまとめられたのでまずまずだったのではないかなと思っています。

質疑応答の時間では、いただいた質問に対してちゃんと答えが返せているか不安だったのですが、後でいただいた感想を拝見した限りでは概ね良かったのかなとホッとしています。

今回は実習生二人にも同行してもらい、自己紹介や普段の仕事について発表してもらいました。普段面と向かってなかなか聞けないような話が聞けて面白かったと同時に嬉しくもありました。

今回もいただいた感想を掲載させていただきます。(感想は事情あり掲載を控えさせていただきました)
短い時間でしたがご静聴いただきありがとうございました。

実習生に渡した本

戴いた感想の中で、実習生が読んでいる本が知りたいというご意見があったので一部を下に紹介しておきますね。業界に入りたての新人向けにWeb制作の概要を分かりやすく書かれた本やHTMLとCSSについての本、ディレクションに関する本など色々な種類があります。事務所には他にも色々な本を置いていますが、どちらかというとWeb系より違う系の本が多いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。