某会合でWebな話題についてお話させていただきました

会合の様子2013年2月22日(金)、青森市の某会合にてWebな話題についてお話させていただきました。


この会合は毎回様々な分野で活躍されている方々を講師に招いて最初に講義を行ったあと会食するという形式で、これまでは参加者として加わらせていただいていたのですが今回は講師にご指名いただきお話させていただきました(写真は私と同じく講師に指名された知人です)。

テーマとしてWeb制作についての実務的な話よりも、より一般の方向けな内容が良いと思い以下の3つのテーマでお話しました。

  • タブレット、スマートフォン
  • ソーシャルメディア
  • Webアクセシビリティ

いつもの講演ではスライドを投影してお話することが多いのですが、今回は紙一枚に要約した内容を書いて配布し、それを元にしゃべるという自分には珍しい形式でお話させていただきました。こういう自分に不慣れな方法で話をさせていただくのも良い経験ですね。

タブレットとスマートフォンについては電子書籍への関心が高く、講義後に「値段はどうなの」「どこで買えるの」などご質問をいただきました。Kindle paperwhiteを持ち込んでお見せしたのですが、タブレットの液晶タイプとKindleのEインクとの違いは新鮮に感じられたのではないかと思います。

ソーシャルメディアについては主だったソーシャルメディアをご紹介したのですが、昨年の秋口に別のセミナーで使用したスライドをそのまま使ったところ、LINEが抜けているということに気づきました。その頃は今ほど注目されることが少なかったように思いますが、今ではLINE無しに語るのは難しいと思うとソーシャルメディアの流れの速さを感じずにはいられません。

Webアクセシビリティについては広く知っていただきたいということもあり、iPadのVoiceOverで音声読み上げのデモを行ったり、ズームや色反転などの機能をご紹介しました。これについて強く関心を持っていただいた方がいて、「目からうろこだった」「ここまでできるとは知らなかった」などの感想をいただきました。

聴覚障害者向けiPad講習会が間近

iPad講習会について、去年までは視覚障害者の方向けのみでしたが、近く初めて聴覚障害者の方向けにiPad講習会をさせていただくことになりました。視覚障害者の方向けと内容がごっちゃになりそうになりながら準備を進めています。また今年はどこまでやれるか分かりませんが、四肢に障害のある方向けにもiPadの講習会ができないかと考えています。興味のある方がいらっしゃれば、お気軽にお声がけいただければと思っています。

あと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。